グルテンフリーのお菓子を

作りたくて、

 

タピオカ粉でわらび餅を作ってみました。

 

 

 

参考にしたレシピはこちら↓

 

 

 

 

タピオカ粉はこれを使用

image

 

 

 

 

作り方はとっても簡単で、

 

タピオカ粉・砂糖・水

 

を混ぜて火にかけて

冷やすだけにっこり

 

 

 

 

材料に余裕があったので

2回作ってみました。

 

 

 

左:目分量で作ったやつ

右:心を入れ替えてしっかり作ったやつ

image

しっかり作った方が

綺麗ですね。

 

でも硬さが違うだけで、

味は変わらなかったです。

 

 

 

 

冷蔵庫で5時間くらい冷やし、

 

 

 

ネチョネチョと戦いながら切って

image

 

アジア系スーパーで買ったきなこをつけて完成。

 

 

また、わらび餅に欠かせない黒蜜は

ブラウンシュガーと水を混ぜて作りました。

(「黒蜜 手作り」と検索すると色々出てきます)

 

 

 

 

完成品を…

 

 

 

日本人グループの

ポトラックランチに持っていきましたカップケーキ

(初参加)

image

ベテラン奥様方の見た目も味も素晴らしいお料理の中、

本当にしょぼすぎて

出すのも恥ずかしかったのですが

 

美味しいとは言ってもらえましたにっこり



うーん、

10人くらいって聞いていたから

これで足りると思ったのですが、

多めに作るべきでした…

量の問題だけじゃないけど

 

 

 

 

ちなみにこのポトラック、

年齢もステータスも私だけ場違いで

 

誘われたからって

なんでも行けばいいってもんじゃないと

反省するいい機会になりました。

 

 

 

 

あ、私の反省はさておき、

 

簡単にできて美味しかったので

タピオカ粉でわらび餅、

おすすめですにっこりOKハート