和え玉

 

 

とは、

味がついた替え玉、

もしくは油そばみたいなもんです。

 

 

つくば市にあるイチカワという

ラーメン屋が発祥で、

 

このお店はラーメンはもちろん

煮干しが効いた和え玉が

とても美味しいのです。

 

 

 

あぁ、食べたい…よだれ

 

 

 

ってことでレシピを探し、

作ってみました。

 

 

参考にしたのはこちらです

 

 

 

ただ、これ↑だと結構大量にできたので

 

少量作りたい、って場合は

こちらがいいと思います↓

 

 

 

アメリカだと煮干しうお座を手に入れるのが

最大の難関だと思いますが、

それ以外は手順もシンプルで

意外と簡単にできました。

 

 

 

ラーメンラーメンラーメン

 

 

煮干しはアジア系スーパーで買った

これを2袋使用しました

image

一袋$2.99

 

冷凍コーナーに売っていました。

なお、購入後常温に置いておくと

未開封でもカビます凝視

(ダメにした経験あり)

 

 

 

 

じっくりやって

image

 

 

 

一晩寝かせてふとん1ふとん3

 

 

 

液体と個体を分離

image

濾すの面倒なので、箸で煮干しをすくい上げました

 

 

これでタレ部分は完成。

 

 

あとは

 

麺を茹で

具を用意し

 

煮干し油:煮干し醤油を

1:2

くらいで混ぜ

 

 

 

はいっ!

image

 

ぽい、それっぽいよだれ

 

 

 

 

味は…

 

 

うーーーーん

 

 

 

イチカワには程遠い

 

 

 

 

けど!

 

煮干しは感じるし、

これはこれで美味しいですにっこり飛び出すハート

 

 

煮干し油と煮干し醤油の量を

研究すれば

よりよくなりそうグー

 

 

 

 

ちなみに…

 

煮干しの出がらしは

まとめて佃煮にしてみました。

 

 

もう十分しょっぱいので、

塩分は足さずに

 

酢、砂糖、みりん、白ワイン、

昆布、白胡麻を入れてグツグツimage

 

適当すぎて微妙な味

になりましたが、

 

食べられはするので

毎日ちょっとずつ消費することにします。

 

 

 

 

材料費$15くらい?で

結構満足できましたにっこりラーメン