■01月17日
朝からミツオが思いつきでコンビニのパンを買ってきた。

それも歯の抜けそうな娘に食べにくい硬いパン。
それから娘の着替えの邪魔して、調子を崩した娘の段取りが狂って、結果私がイライラする。
それをミツオがソファーで座りながらじっと見てる。
腹が立つから文句を言ったら暴言を吐いてきた。
「子供は療育園ではなく普通の幼稚園、小学校は普通級に通わせた方がいい」
後で釈明してきたけど、「嫌がらせで真逆の話をして、私を傷つけてやろうと思った」んだと。
嫌がらせのレベルよ。お前が幼稚園行け。

■02月11日
「何故子供が産まれた当時から全く育児しなかったのか」と聞いたら
「嫁にそれくらいの余裕はあるかと思った」と言う。
だからミツオがブチギレで顔面ぴくぴくしてるときに
「人に出来ると思うんだからあなたもできるよね?
落ち着いて汚い言葉使わずに冷静に話し合いできるよね?

そ れ く ら い 余 裕 あ る よ ね え 。」
って言ってやったら「攻撃的にこられなければね」と捨て台詞吐いてた。
「嫁が死んだら子供は施設に入れるしかない」とか、
「嫁がいなければ子供だけ居ても仕方がない」とか言って、
妻を散々不安にさせて、おまけに育児もやらずに何が「攻撃的にこられなければ」だよ
じゃあなんでお前は妻をいじめるんだよ。

■03月07日
嫁がミツオに言われるがまま通い出した心療内科に通いながら、今日は月経前不快気分障害で一日中荒れてるのに、ミツオは「歌詞考えるので」と言って一人安全な二階の自室にこもっている。

何故歌詞が必要なのかは私は知らない。


■03月11日
ミツオの育児は子供にテレビ見せるか、子供に指示されてブロックを組み立てるか。
任せておいたら七時半頃には目付きがおかしくなってるから、自室に上がらせた。
晩飯の辺りでもうおかしくなってるって伝えたのに「おかしくない」と言い張って、いろんなことを勝手に決めたりするくせに選択肢が一個だったりと、とにかく自己中。
結局目付きおかしくなって、あからさまに子供に嫌がらせ発言して、嫁に強制退室させられるミツオ。

コイツはずっと思春期のガキみたいな荒れ方をしてる。


■03月19日
私の心療内科科の自立支援について、「支援を受けるのかどうか」と主治医に再三聞かれたので、ミツオにたずねた。

「今はいいかな」

「なんで今は良いの?」
「え・・・なんで・・・なんとなく」
「考えて。なんで?」
「なんでかな・・・特に意味は・・・」
「金があるから?有り余るほどあるから?」
「まあ・・・そうかな・・・」
私が遠慮して服も下着も満足に買ってないのに?

■03月26日
ミツオが作詞が書きあがったとかで浮かれている。
喧嘩の雰囲気が漂ってもニタニタニタニタしているので、
「ニヤニヤしているね」
と言ったら
「う~ん。そうやなあ。ドーパミンが出ている」
「(寝かしつけをするまでに)やることがないからやってただけ。やることあるんやったらやるで」
とか言ってる。
やることがあるんやったらって。寝かしつけは私がやるのに?
あんたがやることがないからと二階に上がったあと、私が子供と緊張関係になることは話してあるし、あなたがそこにいることに意味があると言ってあるのに。
さっさと二階に上がれこの役立たず。

■03月31日
必死で子供の世話をしてたらミツオに笑いながら「怖い母親」と言われた。
ノイローゼの母親に、髪振り乱して狂ってる私によくもそんなことが言えるな。
はいはいすみませんねヒス母ですね。

毎晩のように泥酔して帰宅し、小学生のあなたを居酒屋に連れていき酒と煙草の煙のなかに同席させていたあなたの母親はすばらしい母親でしたかそうですか。


■03月31日
ミツオに気を使わせないために、弁当を作って子供と隣町の公園にまで電車で行って、帰りも電車で帰ってこっちはクタクタなのに。
散々一人で過ごして「楽しくなかった」って何?くたばれ。

■04月04日

ミツオは二時間子供と同席したら寝に行ける。
「ちょっと疲れた」で寝に行ける。
「お腹いっぱいだから」で寝に行ける。
なんなんこいつ。

■04月27日
子供の懇談や買い物(ミツオの栄養補給の食材)で疲れて帰宅したあと、ミツオが二階に上がらない。
機嫌が悪そうなので「やつあたりしたいのか」と聞くと、「そうやな」と言う。
私はあなたのお母さんではありません。

自分の母親にもやったことがないことを他人の私に引き受けてもらえると思うなら、それ相応の物を寄こさんかいボケカス。

 

■05月23日
「努力をし続ける人間だけが人に文句を言っていい」
「相手の目線に立って物事を考えたら、怒りやイライラやストレスはなくなる」
「相手の気持ちを察することと、相手の目線に立って物事を考えることは別」
とか偉そうに言ってきた。

全てネットの受け売りらしい。

それから口論になった後に、
「俺は嫁を大切にしたいと思っているのに、どうして忘れてしまうのか…
俺はいつからこんな嫌な奴になってしまったのか…」
とか言ってた。

「どうして俺はうんこなのか」ってうんこが言ってるよ!

■05月25日
また逆切れしてミツオが

「努力をしている人間にしか自分を叱る資格はない!」
「何にも言われたくない何にも言われたくないんや!」ってブチギレてた。
「人より不器用で、正解を出せないあなたが、誰にも教えてもらわずにどうやって成長するの?どうして学べるの?」
って聞いたら
「可能性はある!」って言うから、「可能性なら殺人犯にも詐欺師にもあるわバーカ」って言ってやった。


■06月19日
15日昼から私が入院(朝の園バスの付き添いは私)
16日手術
17日安静
18日に検査後、昼過ぎに私が退院

 

それからミツオは「疲れた」と言って自室に寝に行った。
次の日、19日土曜日も有給取ってるからと大半寝て、洗濯の風呂水入れて風呂洗ったくらいで堂々と夜中まで一人でテレビ見てる。
なんで土曜日も休んだの?
なんで日曜日も平気で丸一日休むの?
子供の世話だけでなく嫁を安静にさせる為じゃないの?
なんでお前がしっかり余分に休んでるの?
妻と会社の人に何か思わんの?
私はもう社会復帰して一日育児やってますけど。

術後ですから休んだ方が良いと思いますよ。

 

■06月19日
私の手術後の退院後にミツオが「よくやったと誉めてくれない!」「まず俺の心配するのが先だろう」とか言って切れてきた。
いや「ありがとう」とは行ったやん。

なんでお前の心配が先なんだよバカタレ。

■07月10日
「日曜日出かけるから」って土曜日に言うかね。
「急で悪いんやけど」とか、申し訳ないの気持ちや一言があればねえ。

■07月23日
朝起きたらミツオの字で、

「自分のマグだけはふつうにする洗うと言う人でなしの行為が出来ないので

残ってた食器を洗わせてもらいましたごめんなさい」

と書かれたメモが残されてた。
洗ったと言われても、私のマグカップ(×2)のコーヒー染みはそのまま残ってる。
昨日焦がしたニンジンの焦げあともそのまま。
これで洗ったと言って、クソみたいな文言でメモをしたためるって、いろいろすごいね。

■08月15日
ミツオが9時頃起きてきて12時過ぎまで子供と一緒にいたら昼寝しに自室へ行った。
それから15時頃起きてきて、これで義務を果たしたと思っているらしい。

■09月12日
日曜日。
昼前にミツオが階下に降りてきて、一人で買い物に出掛けた。
それから夕方にメールするまで音信不通。
嫁が「子供と毎日一日中一緒にいてしんどい逃げ場がない」って言って昨日喧嘩にまでなったのに、なんでその次の日にフラっと家空けられるの?

■10月16日
ミツオが「熱上がってきた」とか言うから体温計持って行って測らせた。
あうあう言いながら全力で白目剥いて体温計見たら

 

 36.8℃


私があからさまに「うわあ」って顔してたからか「さっきまで寒かった!」とか謎の主張をしていた。
ダサすぎワロタ。なんやこいつ。

■10月16日
家で私と娘が一緒に作った手作りおもちゃの車が壊れていて、
「車両が二つあったのに一つないね」と私が言ったら、
「いやこれは元々一つだよ。痕跡もないし」と言う。

私が訂正しても「いや無かった」と言い張る。
なんで作った本人よりお前が正しいんだよ。

よしんばそっちが正しかったとして、少しは譲れよ。

結局、破損した部品を見つけて、「ごめんありました」とか言ってる。
はあ?はあ?はあ?
こんなの一度や二度じゃない。決定的な証拠があるから謝っただけ。

頭おかしいんか。

■12月11日
ミツオ、昼12時から五時間くらい二階で好きなことしてるから、
「やる前に一言言えんか」って言ったら
「面倒くさい」やと。

ほんで飯と風呂(しかも一人で)済ませたらまた上行った。

どうもボイコネとか言う配信アプリで若い女の子や男性とキャッキャウフフしてるらしい。

長い時は一日計10時間以上やってる。

あのー…鬱なんだよね…?