■02月21日
私は五年一人で出歩いてない。常に子供を連れている。
ミツオが「子供と二人で数時間いたら殺してしまう」と言うけど、私が「ああじゃあ見なくて良いわ」と言うと「できる」。

やらせたらやらせたで、まるででたらめ。
「できる」とか「努力してる」とか「可能性はある」とか言い訳ばっかりで努力しない。

こんな奴大嫌いだわ。
これで「毎日ありがとうと言え」とキレられた。
「感謝してる」と言う話になったら。
「毎日言わへんやん」と言う。
「じゃあ毎日言うわ」
「いや毎日は言わんでいいけど」
とか言って、わざとらしく私がペコペコしたら旦那ニヤニヤ。
貧乏主婦として、障がいのある子供に付きっ切りでほとほと苦労して我慢してるのに、この上毎日ありがとうと言えと?

私は無給で毎日家事育児して工夫して私が我慢して食費3万に切り詰めてるのに、何の対価もない。

金稼がない代わりに幸福ではないと言う代価を支払ってるわ。
もう疲れて面倒臭くなって、白々しいほどありがとうありがとう言ってたら、旦那がニヤニヤしながら
「ありがとうの連鎖が幸福を生むんだよ」
と言って満足気だった。心底気持ち悪かった。頭おかしいんか。

■02月21日
2月初旬からミツオがまた自称鬱。
こっちをイライラさせてから逆ギレしてモラハラ発動させてくる。
子供といっしょに風呂に入れば五日くらいで具合悪くするミツオ。
「やれるのに止めるから」と言って憤慨するけど、そんな状態で子供見ないでほしいのよ。
自室に籠もって、風呂が終わった頃にだらだら降りてきて遅いんだよ。
暗い顔してハーハー言ってしんどいアピール。
こっちは40度近く熱出ても、数時間しか横になれず家事育児当たり前にやってる。

■04月24日
ミツオが一週間目付きが悪くなるくらい機嫌が悪い
私も生理前と自粛ストレスやらが重なって、「何がそんなにイラつくんだ」と喧嘩腰になってしまった。
そうしたら、
「髪が切れなくてイライラしてた!切ったからってすぐ機嫌良くならない!(昨日私が切った)」
「(コロナの件で)外食は年始から行ってないし!」
「(鬱でやる気しないとか言って)俺は半年以上釣りに行ってないだろ!」
「楽しみなくなってもうすぐ一年だよ!!」
ってキレてきて、幼児も乗ってるのに危険運転してビビらせようとしてきたから、帰宅してから大喧嘩になった。

私は子供産まれてから五年一度も一人で外食したことない。
(家族での外食も三回くらい。毎回子供の介助で私は全然食べてない)
旦那は毎日釣り行って、一日に二回三回ってのもあった。
私がどれだけ辛くても泣いていても子供をどうにかしてしまいそうだと悩んでいても、ミツオは外食して釣り行く。

それ言ったら、
「ああ俺は一生外食しないし出掛けないよ!」
ってキレてた。
「まぁまだ一年経ってないんだしさ。一生とか大袈裟な話にせずに、まずは二年三年と重ねながら外出せず私の気持ちを実感していけばいいんじゃない?」
って私が言ったら、
「信じられない」って言いたそうな顔してた。
メンタル弱すぎて話にならんわ。

■05月14日
友達から、「パチンコ台買ったから遊びに来いよ」って誘われて、それを断ったあと豹変して子供に酷い扱いしだしたから、説教。
しかも全く反省してない。
後で言い出した言い訳もばかまるだし。

■05月25日
ミツオは「自分が鬱で社会が自粛で外食できなくて楽しみがないのに私がガブガブとコーヒーを飲んでいるのも許せない」と言う。
それからスマホをなくして、戻ってはきたけど、ハマってたゲームアプリを(発作的に)アンインストールしてから様子がおかしい。
「課金では手に入らない出現確率がレアなアイテムもあったから、気力的にも効率の意味でもやり直せない」とかほざきだした。
家庭から逃げてスマホゲーに生かされてて恥ずかしくないのか。

■06月14日
子供を朝のトイレにも行かせずオムツの確認もせず着替えもさせず、
朝七時から字を書く練習を始めるミツオ。
「トイレや着替えは、一日の予定表には8時からとなっていた」
「子供が六時半に起こしにきた」
「眠いのに起こされてキレそうになった」
「それを抑えて勉強させながらも耐えてやってた」
「俺はどこに怒りをぶつけたらいいの?」

休みの日に起こされるから何なん?
当たり前やんそれが普通の親子やん。

だから機能不全家庭のアダルトチルドレンは嫌やねん。

私も幼児期に育児放棄されて食事もらえずに体ガリガリで骨が浮いていましたけど?

価値観アップデートせえよ。

いつまで生育環境引きずってんねんボケナス。

 

■07月04日
土曜日のミツオ。昼の12時前にまだ寝ている。
私は最近、何年かぶりに歯医者に行った。
世の中の土日に家族サービスをする夫のいる家庭が羨ましい。
ミツオは食品の買い物に連れていくのが立派な家族サービスだと思っている。

■07月05日
子供がとにかくママ、ママ、ママ、ママで、朝から子供への我慢が限界を超えたので、ミツオに任せたら、昼前には「喉が…腰が…」とか言って、私にひとこともなく二階の自室にこもりだした。
こっちは何年子供と一緒にいると思ってるのか。

なんであなたは勝手に行動できるのか。

 

■07月09日
私が愚痴を言ったらミツオが固まっていつものように精神異常者のなりきりを始めた。
わざとらしく口をパクパクさせて、私が何を言っても無視してきて、あからさまに自分が被害者になろうとする。

しかもそれで私が救われたと思ってるらしい。どう言うこと?

どうかしてるよ。

 

■07月28日
子供が自立するために、トイレや歯磨きを必死で教えてるのに、ミツオが「0+5は?」とか教えてる。
0をどうすればいいのか分からず子供がパニックになってる。

ただでさえ発達に遅れがある幼児に、概念を理解しないとできないような勉強はやめてほしい。

■09月19日
9月16日に私が再検査。おそらく癌とのこと。

■09月20日
旦那が毎日子供を連れて出かけると言い出し、一週間が経った頃、疲れ果てたようで家ではうたた寝を繰り返し二階へ上がり、次の週からもう行かなくなる。


■09月20日
昨日も今日も子供といながら横にならなくては耐えられず、多分私は夜あまり眠れていない。

■09月21日
子供が小学校に入ったときに何とかやっていけるように準備で訓練して形になってきた頃には、子供が旦那になついて、私を嫌ってる。

なんでですのん。絶対に必要なことなんですが。理不尽が過ぎる。


■09月29日
こんな人生いやだ。
ヨレヨレの同じ服ばっかり着て、惨めが過ぎる。

 

■10月14日
精密検査の結果癌。

さすがに情緒不安定になったらミツオが機嫌悪くなって喧嘩。
嫁が癌だっつってパニック起こしてんのに、一日も受け止める度量がないのね。


■11月24日
生理中の高ぶりもあってヒスってたら、ミツオはスマホゲーム。
何やってんのと聞いたら「現実逃避~」だって。
何もしてくれないなんの理解もない。

それなのに自分は鬱だからと遊びまわって疾病利得を欲しいままにする。

 

■12月27日
ミツオのお婆さんが亡くなったのはミツオの送ったお中元が原因なんだと言い出した。
モナカだと思って、お湯で溶かすお茶漬けを間違って食べたんだそうだ。
「それが原因なんじゃないか。塩の塊だしきっとそれだ」って言ってる。

「老人の致死量のお茶漬けなんてある?」って言っても聞かない。

まぁこうなったらこの人は誰の話も聞かない。


■12月30日
ミツオが子供に30分字を書く練習させて、その後30分お絵かきさせて、子供にテレビを一時間見せて、一緒に昼食を食べて、またテレビ見せてる段で、ソファで寝てた。
まぁ四時間子供見たら寝出す。
ずっと私が育児を担ってきて、家事の一切をやって、皿一枚洗わず寝かしつけもせず、お前はやっと一年間風呂に入れただけだろ。
体調悪かったらすぐ風呂も休むのに、体調不良の私になり代わってくれたことなんて一度もない。