2度目の病院にて、診察後、
先生「どうされますか?」

私「... 」

決めてたのに、どう言えばいいかと口が開かず、それを見た夫が

「12週以降で入院させてもらって中絶?する形で。」

と伝えてくれました。

先生「分かりました。ではその方向で進めていきます。」

入院の日程もその日に決めました。
早ければ早いほど、母体への負担は少ないから、早めにしましょう ということで、

12w2d の日から入院することになりました。


処置の方法や入院中のこと、退院後にすること、死産後の心のケアについてなど、看護師さん?がどれも優しく教えてくれました。

一気にたくさんの情報が入ってきて、現実味も増して、たくさん泣いて、、少し疲れてしまったのを覚えています。



あぁ、いよいよか。。