6月だというのに関東地方は梅雨が明けて、連日熱帯夜・・・。

早くも夏バテしそうですね。

 

6月は那須に2回行っているのですが、全くブログにアップしていないので

備忘録として、庭の様子をアップしておきます。

 

3年目のつるバラ ギスレーヌドゥ フェリゴンドとアイスバーグ

今年は雨が少なかったせいか、たくさん咲いてくれました・・・・。

 

満開だったのは前回那須入りした6月5日です。

 

 

ギスレーヌドゥ フェリゴンド

 

 

 

こちらはアイスバーグ

 

 

 

植えた年はこんなだったのにね・・。

 

image

 

つるバラってこんなに成長が早いとはビックリ!!

特にフェリゴンドはめっちゃ、強いです。シュートがどんどん出てくるし

次から次へと花芽がつくので手がかからなくて嬉しい〜

 

その反面アイスバーグは、黒点病になってしまうのが難点です。

 

株を増やしたジギタリスもすごく大株になってくれました。

 

 

 

 

 

今回の那須入りでは、2年目のアスチルベがよく咲いていました。

 

 

 

 

挿し木で増やしたアナベルが大株に、もう直ぐ咲きそうです。

 

 

 

ご近所さんに頂いた、ヤマアジサイも・・。

 

 

標高も湿度も高い那須の家ではガーデニングをするにも育つ園芸種が限られています。

とにかく、放置でも咲いてくれる、宿根草を育てていくしかないので、

アスチルベは増やしていけそう・・・。

 

ホスタも何種類か植えたのですが品種と日当たりによって、育ち方が違います。

3年前にいろいろ植え付けた宿根草も残ったのは半分くらいでした。

 

やっぱり、大切なのは植物にあった環境・・・。

人間も同じだな・・・・。

 

自分にあった環境が大切(笑)