今年のお正月は暖かいですね~
箱根駅伝、青学がぶっちぎりかと思っていましたが、早稲田が下り坂で頑張りましたね~

明日の復路は接戦になるのかしら?楽しみです。。。

 

さてさて・・・・。

本来は去年末に書くべき記事なので、続きを・・・・。

 

6位 四万温泉 たむら

 

四万温泉の老舗旅館。姉妹館の四万グランドホテルと一緒に館内湯めぐりができますが、

宿泊してもすべての湯舟を廻るのは体力が要ります~。

広々とした露天、内湯もすべて源泉かけ流し。塩昆布だし味のあたりの柔らかいお湯は、湯疲れしないで、湯めぐりできます。

 

 

 

 

 

 

5位 小国郷 豊礼の湯

 

ナトリウムー塩化物泉の美しい青い湯に入れます。この日は貸切湯が空いていなかったので

露天に入りましたが、桜を見ながらの湯浴みは最高でした。

美しいお湯は効能も抜群で、お肌がしっとり潤います。また行きたい~(^^♪

 

image

 

4位 伊香保温泉 千明千仁亭

 

伊香保石段街の老舗旅館。黄金色の黄金の湯が堪能できます。露天は内湯も素晴らしいですが、何といっても無料でいつでも入れる貸切湯が最高~

 

 

 

 

 

 

3位 七里田温泉 下湯

日本屈指の炭酸泉。小さな共同湯ですが、強烈な泡つきに感動します。

かなりのぬるゆですが、入っていると体の芯からぽかぽかしてきます。

とても狭い浴槽なので、最近、週末は順番待ちになってしまうことが多いそうです。

 

image

 image

2位 筌ノ口温泉 新清館

 

この露天を見た途端、同行した私のフツーの友人が、

「うわぁ~、何この色~」

と驚嘆した黄色がかった笹濁りの温泉は本当に神秘的。

鉄臭と若干の泡つきもあるまさに極上湯です。

image

 

 

1位 那須温泉 山楽

那須にもあった、ブルーのお湯~。

青湯ファンの私としては、那須の青湯に感動でした。日帰りは受け付けておらず、あまり

青湯であることを謳っていないので、ここまで色が出ているとは思っていなかったので、出会えたことに感激でした。

常に色がでるかというと定かではありませんが、この森の中の大露天は本当にステキでした。日帰り可にしてくれないかな~

 

 

 

 

こうしてみると、九州の湯めぐりが印象深い所が多いのですよね~

復興割があるうちにもう一度行きたかったのですが、行けなかった・・・(´;ω;`)ウッ…

 

おまけで、お宿自体が素敵だったところはこちら・・・・

 

里山十帖 さすが自遊人 プロデュース

 

 

 

 

今年も、ブログを続けられるか不安ですが、記録程度にアップしていきたいと

思っています。