3日目・・・・。

本当はわんこ2匹を連れてくるつもりだったので、しぶしぶキャンプと初めてのテント泊を試みたのだが、

やっぱり、無理ガーン 夜は寒いくらい気温が下がるのに、朝4時半から朝日がさんさんとテントに当たり、いきなり気温上昇、この温度差に体がついていかず、全く眠れず寝不足に・・・。叫び 秘湯めぐりをするには虚弱体質が邪魔をするドクロ

べにこさんのようには強くなれない・・・悲しいしょぼん


昨日、行った自然研究路のある後生掛温泉が秘湯の割には小ぎれいだったので、空室があるか聞いたところ

ラッキーにも空きがあったので、今日はそちらに泊まることにしたドキドキ


超健康体、戦争に行っても生き残る自信のある旦那ちゃまはせっかく一式そろえたキャンプ用品を見ながら、

「やっぱり、無理かぁ~むっ」といまいちのお顔。でも、もう無理!2日テントで頑張ったのだから、もう旅館に泊まらせて~。


せっかく東北まで来たのだから今日は、十和田湖と奥入瀬まで足をのばた。



みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~ 奥入瀬渓谷 午前中は観光バスが、途中の道にバンバンとまっているので、ところどころ渋滞してしまう。

どこが見どころって言われたら困るが、清流の美しさと滝かな?



みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~ 確かに水はとっても透明度が高くて、にじますやヤマメも泳いでいるのが見れた。


みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~ 十和田湖はとても大きい。湖畔のドライブより、この湖を見下ろすポイントがよかった。


後生掛自然研究路


一周40分くらい。最初の10分くらいが登り坂できついけれど、後は平坦。ところどころから硫黄臭のする煙が舞い上がり、ぼこぼこと音を立てている穴もちらほら・・・。


みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

後生掛温泉入口


みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

客間 急に予約したので窓の外は建物で景観は×。でも、改装したばかりなので内装はとてもきれい○

ただ、冷房がないので、8月上旬は暑がりの旦那ちゃまにはかなりきつそうでした。


みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~


内湯の泥風呂。泥をたっぷりパックして、ぬるめのお湯でゆったり・・・。

となりの、打たせ湯で泥を流してさっぱり・・・。

みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

こちらは、宿泊者しか入れない内風呂。PM10:00に入ったけれど、全く貸し切り状態。

かけ流しでジャンジャンお湯が流れていてとっても、満足。音譜ヒノキの香りのする浴槽がいい感じ~。
みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

こちらの内湯には、、箱蒸し風呂、サウナ、ジャグジー、打たせ湯 泥湯 露天 神経痛の湯と、お風呂の種類がたっぷりあって、1時間くらいはすぐにたってしまう。

湯治に来ても、きっと飽きないな・・・。

みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~

私たちが泊まったお部屋は一泊11600円でした。湯治場としてがメインな旅館としては、旅館自体もきれいで

お食事もお値段の割においしかったです。アップ


みゆの部屋~日々の暮らしを楽しく豊かに~
夕食はこんな感じ・・。きりたんぽ鍋と豚のみそ焼き ヤマメの塩焼きの他 山菜料理が数品。

たっぷりという感じではないけれど、おなかに優しい品数で満足でした。


今度は、冬に連泊したいと思わせるお宿でした。