今年のクリスマスも終わり、一気に年末感が出てきました。

我が家のクリスマスは24日に妹家族とパーティーをしましたニコニコ


久しぶりに会う従姉妹達と大騒ぎで楽しく遊んでいた兄・姉チームと、我関せずマイペースで楽しむ弟チームに分かれていて面白かった笑


妹がピザ生地を手作りしてくれて、みんなでピザのトッピングをして、作りたてをいただきましたラブラブ




ふわもちで美味しかった〜音譜


プレゼント交換もして、大盛り上がりでしたドキドキ



夜は夫が作ってくれたローストビーフとスープでささやかですが家族でクリスマスディナーを楽しみましたラブラブ






今年はレゴのアドベンドカレンダーでクリスマスを指折り数えていた長男。

翌日25日にはサンタさんがきてくれて、子供たちも嬉しそうでしたドキドキ

サンタさんの他にも両家の両親、兄弟、保育園からそれぞれプレゼントをもらい結構な数に照れ




長男はLaQ

キッズカメラ


絵本と図鑑


ノースフェイスの手袋

を貰っていました♡




次男はくみくみスロープ


ウッディプッティのおままごと道具


絵本と図鑑

ノースフェイスの手袋

を貰いました♡




毎日毎日プレゼント達で遊んでいるので良かったですラブラブ








先日、長男と2人でレゴランドに行ってきました。




前回は4歳のお誕生日に来たのですが、その時はレゴで遊ぶよりも、アトラクション系の方で楽しんでいた印象でしたが、今回は完全にレゴで遊ぶことに夢中になってましたニコ


至る所でレゴが作れるのですが、全部のゾーンで何かしら作ってました笑





一応ワークショップにも参加したのですが、決められたものを作るより自分のアイディアで自由に作りたい長男は少し退屈そうでした汗


約4時間半滞在して遊び尽くしてきましたラブラブ
たくさん新しいレゴもお土産にできて大満足でしたキラキラ









また別日には、以前から気になっていた築地crepに家族みんなで行ってきました。


ここは自由に絵の具や粘土などで遊ぶことができますラブラブ

子供たちは透明な壁にスプレーで絵の具を吹きかけるのにハマって、ひたすら色の変化や、絵の具が流れる様子を楽しんでました。


こういうのは家でできないので私も楽しんで見てましたにっこり


ここのお約束で、「子供に何を描いたかは聞かない」とあったので、何を描いたのかはわかりません。

でも子供が描いた絵は私の宝物になりましたニコニコ




絵の具で遊んだ後は粘土!!
大きな塊を足で踏んだり、思い思いの形にして子供たちは夢中になっておりました。




最終的に長男は動物園をイメージした作品を1人で作ってましたひらめき





創作意欲が湧く施設で、スタッフさんも皆んな子供に優しく接してくれて、また期間を空けて遊びに行きたいです飛び出すハート





楽しかった育休期間ももう残りわずかということで、今日は夫と2人で忘年会飛び出すハート

毎年この時期に行っているお寿司屋さんに行ってきました。







ゆっくりお寿司のコースを堪能して、ひたすら喋って、とても良い時間でした音譜

明日からは子供たちも年末年始休暇に入るのですが、我が家は毎年この時期の帰省はしないので家族でゆっくり楽しく過ごしたいと思います音譜



ご覧いただきありがとうございました。