次男が1歳9ヶ月に!

花写真を撮ろうとするとダブルピースするように
花ますます言葉が通じるように
花しゃぼん玉が吹けるように
花みかんの皮を剥けるように
花フォークを使って食べられるように
花言葉がでてきた

→これまで話す言葉は3〜4語くらいで、あとは指差しと「あー」のトーンと表情で自分の意思を頑張って伝えていた次男(そして伝わらないと「ギャー」と泣く汗)。
そんなやや成長ゆっくりめな次男ですが、ついに新しい言葉が出てくるペースが上がりました!

・にいたん(お兄ちゃん)
・きゅうきゅしゃ(救急車)
・ピー(ピース)
・ゴー(GO?行こう?)
・ピーカーブー(←ずっと言ってる笑)
・ワンワン
・ウーウー(パトカーのサイレン)
・いた

あとは親くらいしかわからない感じで何となく喋っている言葉も含めると急に増えた感があります。

言われていることは良くわかっていて、その通りに動いてくれることも益々増えてきたのでお出掛けもだいぶ楽になってきました。


保育園入園までにもう少し言葉で伝えられることが増えると、本人もストレスが減るかなと思うので、たくさん絵本を読んだりお話したりしたいですほっこり



最近は図鑑が好きみたいで、1人でよく眺めてます。

長男のおもちゃを奪って、長男に怒られてもめげずに甘えるちゃっかりしたところも笑

そして長男は塩対応ニヤニヤでもデレデレしてる時もあって、まさにツンデレ対応してて面白いニコニコ




そんな次男ですが、初めて中耳炎にかかり耳鼻科通いしてますあせる
今回に限らず体調が悪くなると、耳の下らへんが腫れる傾向がある次男。耳まわりが弱いのかな?
ご飯食べる時に痛がって泣いていてかわいそうでしたぐすん

早くよくなりますように。









長男の4歳のお誕生日に買った自転車。
冬〜春くらいまでは補助輪付きで乗っていて、夏は虫取りにハマったのと暑くて公園遊びができなかったのですが、最近涼しくなり、自転車練習再開。



補助輪取れそうだね〜となり、補助輪なしで漕がせてみたら、なんと1回で乗れたひらめき!!




長男は自転車の前にストライダーを愛用していて、足を離して乗れるレベルにまでなっていたので、効果あったんだと思います。
我が家ではストライダー凄い!となりましたキョロキョロ音譜



まだカーブとブレーキが怪しいのでヒヤヒヤですが、補助輪なしで乗れて、みんなに褒められて、嬉しそうな長男。



あと最近始めたスイミングで、この前初めて進級試験があったのですが、初級のクラスとはいえ、いきなり4階級飛び級で進級した時も、コーチなどみんなに褒められてとても嬉しそうでした。



保育園の体操教室ではケンケンパが中々うまくできなかったり、鉄棒のつばめもあんまりできてなさそうで少し心配だったのですが、こういった「できる」経験を積むことができて良かったな〜と思う出来事でしたニコニコ








先日、母が遊びに来ていたので、横浜観光に。
みなとみらいのヨコハマエアキャビンとコスモクロック21に乗って、赤レンガ倉庫〜山下公園までお散歩してきましたラブラブ



山下公園に足湯できてたキョロキョロ

平日だったのでどこも空いていてとても楽しめて、近々平日にまた次男と2人で遊びに来ようかなと思いました。ニコニコ






ご覧いただきありがとうございました。