次男が1歳8ヶ月に!

花手をグーパーできるように
花バナナの皮をむけるように
花でんぐり返しができるように
花少し高いところにもよじ登れるように
花電車のおもちゃがマイブーム
花スプーンで食べることが増えてきた
花意思がはっきりしてきた
花ズボンを途中まで脱ぐことができる
花靴を履こうとする(まだできない)



ちょっとずつ自分のことは自分でしたい欲が出てきたかな?と思われる次男。

やりたいことはなるべくやらせてあげたいと思いつつ、物を投げたり、水を口から吐き出したり、高いところに登りたがったり、常に目を離せないので大変ですが、抱っこも大好きで甘えてくることが多いので可愛いです♡


最近はお兄ちゃんにも甘えることがでてきて、それを眺めるのが癒し♡



生き物に興味があるみたいで、水族館とか牧場に行くと喜びます。




これからもすくすく大きくなってほしいです音譜










先日、次男を一時保育に預けられる日があったので、久しぶりの長男ひとりっ子タイムラブラブ

前から気になっていた科学技術館に行ってみました。



大きなピアノ弾いたり、



巨大なしゃぼん玉の中に入ったり、



色んなブランコ乗ったり、






車を運転したり、




その他にも、クレーン車操縦したり、光の実験教室に参加したり、ものすごくたくさんの体験ができる場所でした!


3時間くらいの滞在では全然見切れなかったですあせる

長男は5階と2階が気に入り、ほとんどそこにいました。


まだまだ仕組みなどは全く理解できていないと思いますが、幼児の不思議だな、何でだろう?という気持ちを育むのにぴったりなところなのでまたぜひ来たいと思いましたほっこり





家に帰ってからは次男がいるとすぐ壊されてゆっくり遊べない粘土でじっくりと遊びましたニコニコ


中々上手にできてましたにっこり

私は青と赤と黄色でのりの黒色を作り出す担当でしたが、結構難しかったです笑




長男と2人で過ごすこの時間が楽しくて幸せでした爆笑また時間を作って2人で遊びたいと思います。






ご覧いただきありがとうございました。