8月に入ってから3週間ほど保育園をお休みして、北海道旅行&実家帰省してきましたおねがい




まず北海道旅行は実母と妹と子供たちと行ったのですが、予想に反してかなり暑かった!笑い泣き

移動が車なことにとても助けられました。




初日は、遅めの飛行機だったこともあり、新千歳空港でレンタカーを借りて、札幌市内のホテルにチェックインした頃には夕方。


観光はせず、夕食にかに料理を食べたくらいでしたが、久しぶりの従兄弟との旅行に長男は大喜びで終始ハイテンションでした照れ

4歳以下の子供4人いて、ご飯をゆっくり食べるとはいきませんでしたが、かにの刺身とかにしゃぶがとても美味しかった♡




翌日はとみたメロンハウスとファーム富田へ

ひまわりが風?で薙ぎ倒されてる中、トラクターに群がる子供たち。



ラベンダーはほぼなかったですが、きちんと整備されていて景色が綺麗!

ここで食べるメロンがとても美味しかったですラブ




3日目は青い池と四季彩の丘へ。


四季彩の丘はトラクターバスに乗って園内を回れたので小さな子連れには良かったですラブ


アルパカに餌やりもできて、子供たちは喜んでましたおねがい





ただ外は猛暑だったので、ホテルのプールやゲームセンターでみんなで遊んだのがなんだかんだ1番盛り上がった気がします笑い泣き





最終日は空港までの道路が混んでいて時間がなくなり、短時間で新千歳空港でお土産を買ったりご飯を食べたりして、最後までバタバタ無気力


楽しかったですがあっという間の旅行でしたびっくり





北海道で妹家族とお別れし、私と子供たちは実母と一緒にそのまま実家へ爆笑

2週間ちょっと、実家でのんびりさせてもらってきました。



実家では、


・野菜収穫(ほぼ毎日)

・虫取り(ほぼ毎日)

・庭でプール

・室内プール

・BBQ

・花火大会3ヶ所

・地元のお祭りに参加

・庭で手持ち花火

・お墓参り

・かき氷

・舟下り

・動物園

・日帰り温泉巡り



田舎を満喫して、たくさん遊び倒してきましたニコニコ





長男は家の畑で毎日のように野菜を収穫おねがい




近隣の市や町で毎日のように花火大会があって、たくさん花火を見れましたニコニコ

待っている間に出店も堪能。




近くで見てもそんなに混んでないし帰りも渋滞しないし、最高でしたおねがい





私や妹が小さい頃着ていた法被を着てお祭りも行きましたおねがい






長男が今ハマっている虫取りも心ゆくまで昇天


トンボが飛び交いすぎて、網を振ったら入ってるなんてこともありました笑






たくさんの経験ができた楽しい夏休みでしたにっこり







ご覧いただきありがとうございました。