先月、母の還暦祝いでうちの子供たち、妹+妹の子供たちの大人3名+幼児4名で箱根旅行に行ってきました♡



結果、中々うまくいかないことが多くかなり大変でした〜滝汗



まず、東京駅で待ち合わせしたのですが、お互い30分前くらいには到着していたにもかかわらず、妹たちと中々合流できず、新幹線発車1分前に飛び乗る事態に滝汗あせる



そして小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えるところ、幼児がいるためゆっくり歩いていたら1本乗り遅れて約30分のロスタイム滝汗

(新幹線に飛び乗るために次男抱っこしてベビーカーと荷物持ってリュック背負って小走りで頑張ったのが水の泡に。笑)




新幹線では子供たちのおやつタイムにしたので平和でした♡



1日目は100%の雨予報だったので、元々箱根湯本でランチを食べてから箱根小涌園ユネッサンでプールで遊んで過ごすことにしていたのですが、箱根湯本が春休みで激混み驚き



雨の中子供にレインコートを着せて何とか移動したものの、行きたかったお店はすでに長蛇の列あせる


諦めて、すぐに入れるお蕎麦屋さんでランチひらめき電球

子供4人もいると全員食べさせるのに結構時間がかかりました。


ユネッサンへの移動は駅からバスだったのですが、バスもかなり混んでいてベビーカーと荷物持って、次男抱っこして、長男は母に任せてなんとか移動あせる


案の定ユネッサンも激混みで芋洗い状態笑い泣き


でも子供たちは浮き輪でプカプカ浮かぶだけで楽しそうにしていました♡


室外に子供向けの複合遊具付きのプールがあって、小雨だったので遊んできました。

長男はミニスライダーを怖がりながらも何度か滑っていました♡





予定ではホテルで少し昼寝させて夕食にしようと考えていましたが、色々遅くなり、夕食の予約時間少し前にやっと到着あせる



お宿はエクシブ箱根離宮にしました♡


お部屋もラージグレードの和洋ルームにしたので十分広く、子供たちのテンションも上がってみんな大興奮びっくりマーク


あとで長男と姪に何が1番楽しかったか聞いたら2人とも「ホテルの部屋で遊んだこと」でした爆笑




夕食は日本料理の華暦さんの個室を利用させていただきました。



長男と姪は子供用の御膳が出ました。



次男と甥は食事なしのプランでしたが、ご飯とお味噌汁とふりかけをいただくことはできました♡



最後にはお祝いのケーキも出してもらえて、子供が4人もいてバタバタしましたが、美味しいお料理を楽しく食べれたのは良かったです♡




そして食事の後はお風呂へにっこり

オムツが取れていない子供は大浴場を利用できないので家族風呂を予約するか、部屋でお風呂に入るかになるのですが、今回は下の子2人はお部屋のお風呂に入れて、上の子たちは大浴場に入ってきました。


お風呂あがりは母と子供たちはすぐに寝たので、私は妹と久しぶりにゆっくりお喋りできて楽しかったな♡





2日目は雨も止んで朝から温泉に入り、朝食を食べてチェックアウトして、ホテルの目の前のバス停からバスに乗って早雲山駅に向かう予定でしたが、バス激混みにより、乗車できず不安不安不安


1時間近く待ってようやく乗れましたがもちろん車内はぎゅうぎゅうあせるでも子供たちはグズりもせず頑張ってくれました。



ようやく駅に到着してそこからロープウェイに乗り、大涌谷へ。

硫黄の匂いが懐かしい…!



名物?の黒たまごをみんなで食べました。



その後は行きたかった彫刻の森美術館へ爆笑

ネットの森は長男大はしゃぎ!

ずっと抱っこかベビーカーだった1歳児組の次男と甥も解放されて楽しそうに動いてましたキラキラ








展示されている彫刻を見るのも楽しいですが、体験型の展示もいくつかあって、子供たちものびのびできて私は今回ここが1番良かったです音譜




帰りは懲りずにバスで小田原駅に向かう予定が、20分くらい遅れてきた運転手さんに、「道が混んでて2時間くらいかかる」と言われ絶望えーん(通常だったら40分くらいのはず)


途中で箱根湯本で電車に乗り換え、予定よりだいぶ遅れて東京駅に到着ネガティブ



愛犬をペットホテルに迎えにいかなければならなかったのですが、ペットホテルの営業時間ギリギリになってしまい、タクシーで急いで向かったり、クタクタの子供たちをお風呂に入れて寝かしつけして、最後までバタバタでしたガーン



とにかく今回は移動がめちゃくちゃ大変で…

春休みの箱根を侮ってはダメですね…



でも子供たちはずっと楽しそうにしていたし、主役の母もポジティブなので「孫に囲まれて来れたのが嬉しい」と言ってくれて救われました。




これからも長生きしてほしいですスター





ご覧いただきありがとうございました。