次男が11ヶ月になりました♡
来月には1歳だなんて信じられない気持ちです…えーん

兄弟並んでると本当に可愛いな♡



花移動がハイハイに(ずり這いやらなくなった)
花つたい歩きするように
花フォローアップミルクを飲み始めた
花バイバイができるように
花後追い激化
花下の歯2本目生えてきた


最近のリズムスター
6:30 起床

7:30 離乳食①

9:00 フォロミ200ml

9:30 ねんね①(40分くらい)

12:30 離乳食②

13:00 フォロミ100ml

13:30 ねんね②(1時間半くらい)

16:30 離乳食③

17:30 お風呂

18:20 フォロミ220ml

18:30 就寝



この1ヶ月で大きく変わったのが、メインの移動手段がずり這い→ハイハイになったこと!ハイハイ
それに伴い(?)、後追いが凄くて中々大変でしたあせる

離乳食のストック作りを平日昼間にしてるのですが、キッチンのベビーゲートにへばり付いて泣いたり、トイレに行く間もギャン泣きしたり…あせる
長男はそこまで後追いがひどくなかったので新鮮でもあり、ぐったりでもあり。ネガティブ


こんなに私を求めてくれるのは今だけだとポジティブに考えて乗り切りたいと思います驚き






最近の印象に残ってるおでかけ音譜

まず日本科学未来館

こういう近未来的な施設は親もわくわくします飛び出すハート


様々な展示物の中でも、長男はこの「100億人でサバイバル」という災害が起こるしくみやその被害を表現した展示に興味深々で、しばらくじーっと眺めていました。

最近火山に興味があるのでまさにぴったりでした。





一通り展示を見て回った後は、おや?っこひろばという赤ちゃんもハイハイできるようなスペースで遊びましたハイハイ
ここがとってもとっても良くてお願いびっくりマーク



なだらかな坂に色々なものを転がして転がりかたを観察できたり、



ブロック遊びもできたり、


↑長男が作ったロケットニコニコ



ダンボールやビニールなど色々な材料を自由に使って工作できたり、


↑長男はミイラを作ってました。笑


他にも色々な遊びができ、時間が足りないほどでした(45分の入れ替え制です)にっこり





あとは、気になっていた渋谷スカイに行ってみました音譜

渋谷の街が一望目

電車もよく見えるので電車好きは絶対喜びそうな場所でしたニコニコ

夜景も綺麗なんだろうなぁお願い





子鉄度は低めな長男はネットでゴロゴロできたのが楽しかったみたいでした泣き笑い

あいにくの曇り空ではありましたが、空を身近に感じられる場所でしたスター





あとはお散歩してたら偶然餅つき大会に参加できたり、初めて保育園のお友達と休日に遊んだり音譜

慌ただしくも楽しく過ごしています。





もうすぐクリスマス音譜

体調に気を付けて全力で楽しみたいと思います歩く






ご覧いただきありがとうございました。