11月初旬、長男の七五三を行ってきました♡

男の子だし5歳だけ…とも思いましたが、被布を着た姿も見ておきたくてお参りとスタジオ撮影してきましたニコニコ


まずお参りは妹家族と合流して写真を撮りました姪は長男の1学年下ですが一緒にできて良かったおねがい
2人並ぶと可愛さも2倍でしたラブ手繋ぎ可愛いなぁ♡

長男ほぼ雪駄履けてないぞ…笑




ただ、妹家族が祈祷をしているのを待っている間はこんな↓状態で

夫に何度か注意されているうちに変なテンションに驚き



姪と2人での写真は大丈夫でしたが、その後家族写真を撮ろうとしてもふざけるか嫌がるかでまともな写真は1枚も撮れませんでした無気力




スタジオ撮影は別日にしておいて良かったと心底思いました。





スタジオ撮影の日は、カメラマンさんが子供の笑顔を引き出すのがとても上手で、長男も楽しみながら素敵な写真をたくさん撮ってもらえました♡





それでも後半はふざけ始めてしまったのですが、なんとか欲しかった兄弟ショットも撮ってもらえました♡



撮影が1時間半くらいかかると聞いていたので次男を後から夫に連れてきてもらったのですが、場所見知り発動の裏目に大泣き


次男が場所見知りで泣く→なんとかあやす→長男がどっか行く→長男が戻るのを待つ→私が離れている時間が長くなって次男が泣き出す…のループでもう無理かと思いましたが良かった泣くうさぎ




おふざけ期真っ只中の長男はすぐテンションが上がってしまい色々と大変でしたが無事に終えられて良かったですおやすみ

(去年やっておいた方がもしかしたら楽だったかも?でも妊娠中だったしなぁ凝視



5歳の七五三の時は成長している姿が見れると嬉しいです昇天










あっという間に今日から12月ですねキョロキョロ

今年から初めてアドベントカレンダーを長男に渡してみました♡

チョコやおもちゃは少し抵抗があったので、ダイソーのアドベントカレンダーにシール、ラムネ、ゼリーをランダムに詰めたものにっこり



今日はゼリーが入っていて、長男は大喜び♡

1日1つ開けることはきちんと理解していて、「明日は二日だから2を開けるんだよ!」と言い目をキラキラさせながらアドベントカレンダー眺めていました目がハート

クリスマスまで楽しみができたみたいで良かったですニコニコ




サンタさんからのクリスマスプレゼントも用意しました♡


長男はレゴサンタ

初レゴなのでとりあえずクラシックのアイデアボックスにしてみました。

シティのシリーズも色々と楽しそうなのがあり、これから増やしていくのも楽しみ♡







次男はピアノ絵本サンタ

私がこれで童謡などを弾き語りして聞かせようと思ってます笑



ピアノ絵本は長男が赤ちゃんの時にこちらを買いましたが、いまだに「お仕事道具〜(パソコンのこと)」と言って、お仕事ごっこで活用してるので長く使えるはずスター



気になっていた知育おもちゃも購入したのでこちらも長男に渡す予定ですラブラブ

8歳〜バージョンを買いましたがブラックフライデーのセールで半額以下で買えましたおねがい




クリスマスシーズンは大人でもワクワクしますね飛び出すハート







ご覧いただきありがとうございました。