次男が10ヶ月になりました♡

もう仰向けでじっとしてはくれませんあせる




花ハイハイで7〜8歩進む(移動のメインはずり這い)
花下の歯が1本生えてきた
花コップ飲みできるように
花3回食スタート
花卒乳
花おもちゃを両手で持ってカチカチ鳴らすように
花真似するように(パチパチ、「美味しい」のベビーサイン)
花少し人見知り、場所見知りあり
花後追いすることがある
花 持ってるものを取られたら怒るなど、少し自我が出てきた


最近のリズムスター
6:00 起床

7:30 離乳食①

9:00 ミルク200ml

9:30 ねんね①(1時間くらい)

10:30 おでかけ

12:30 帰宅、離乳食②

13:00 ミルク100ml

13:30 ねんね②(1時間半くらい)

16:30 離乳食③

17:30 お風呂

18:00 ミルク220ml

18:30 就寝


先日10ヶ月健診に行き、特に問題なしでした立ち上がる


この1ヶ月で3回食を始めましたが、毎回完食してくれて今のところ順調です花
3回食を始めてから徐々に卒乳していきましたが、次男も私も特にトラブルなくすんなり卒乳できてほっとしています。
卒乳してから久しぶりのアルコールをさっそく嗜みました♡笑



何をしても可愛くて、いつまでも赤ちゃんでいて欲しい気持ちもありますが…
これからも健やかに成長しますように音譜






先日、長男の保育園で個人面談がありました。

保育園の先生曰く、クラスの中で活発に動いているタイプですが、泣いてるお友達に1番に声をかけたり、先生を気遣う言葉を掛けてくれたりとても優しいとのことにっこり


家で気になることとして伝えたのは、
・テンションが上がると落ち着きがなくなり、ずっと動いたり喋っている。
・テンションが上がったり、イライラした時にキャー!キィー!と奇声を出す。
→保育園でもそういう時があるようで、先生から「今何をする時間かな?」と声をかけてもらって都度落ち着かせてもらっているそうあせる
奇声は、咄嗟に言葉が出てこないのかな?と思うのでなんて言えばいいのか都度伝えていこうと思いました。


・箸やスプーンも使えるが6〜8割掴み食べしている。
→保育園ではほぼ箸やスプーンで食べているようで、面談の後長男に、「家では掴み食べしてるって先生に言ったらびっくりしてたよ〜」と報告したら、家でもほぼ掴み食べしなくなりましたキョロキョロ
長男なりに保育園では良く見せたい気持ちがあるのかな、と思いました。



よく動きよく喋り素直で優しいところは家でも保育園でも変わらないようで安心しましたひらめき

本音ではもう少し落ち着いてくれたら…と思うこともありますが、その分好奇心旺盛で色んなものに興味があるのでそういう面も大事にしていけたらな、と思います。(自分の心のキャパがもっとほしい…)



最後に、最近長男が描いた弟の似顔絵。
頭をぶつけて泣いてるところらしいですが、血とか涙とかちゃんと描けててびっくりガーン

長男もいつのまにか色んなことができるようになっているようですにっこり






ご覧いただきありがとうございました。