読書記録です。
気になっていたヨコミネ式の本を読んでみました。



参考になったこととしては、
子供をやる気にさせる4つのスイッチ。

1.子供は競争したがる
2.子供は真似をしたがる
3.子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
4.子供は認められたがる


このような状況をいかに自然に作ることができるか、そこが中々難しいところだとは思います…。
現に保育園などの集団生活の中だからこそできる内容が多かったです。

ただ、やらせるのではなくやりたい!と子供が思えることは確かに理想ではあるので、自宅でもできることから取り組めればいいなと思いました。


特に私はついつい褒めてしまうことが多いですが、褒めるよりも認めることが大事のようなので、そこは言い方など関わりを少し意識して変えてみたいと思います。




読みやすく、あっという間に読める本でした。





ご覧いただきありがとうございました。