次男が生後9ヶ月に♡




花ずり這い開始
花四つ這いの姿勢で前後にゆらゆら
花高バイの姿勢になることも
花つかまり立ちができるように
花おすわり⇄うつ伏せの体勢変更は自由自在にできるように
花うつ伏せよりもおすわりで遊ぶ時間が長くなった
花好奇心が強くて新しいものは何でも舐めたがる
花名前を呼ぶと泣き止む&こっちを見るように
花抱っこして欲しい時はよじ登ってくる
花人見知り&場所見知りあり
花キィー!っと声を出すようになった



この1ヶ月は目まぐるしくできる動きが増えて成長が大きかった気がします!

生後8ヶ月になってすぐくらいにずり這いで動き出してからというものの、周囲に興味津々で気になるものは追いかけてひたすら舐め舐めして遊ぶようになりましたよだれよだれよだれ


長男はほとんどずり這いせずすぐにハイハイするようになったので、ずり這い姿が新鮮で、次男の必死な感じ?が見ていて可愛らしいです目がハート飛び出すハート


今のところ離乳食もほぼ毎回完食してくれて、すくすくと大きくなってくれています音譜


声掛けに対しての反応も出てきて、何かお喋りしているように感じることもあり、ますます人間らしくなってとにかく可愛いラブラブ


赤ちゃんでいてくれる期間もあっという間に終わりそうなので毎日この可愛さを噛み締めて過ごしたいですほんわか







先日、夫のゴルフ仲間のおうちの山で栗が採れるとのことでお誘いいただき栗拾いをしてきました♡


この方は、コロナで仕事がフルリモートになったことをきっかけに自然溢れる場所に移住していて、山もある広大な土地にお洒落なおうち!
素直に素敵だな〜と思いました飛び出すハート



1年前くらいに図書館で借りて読んだ、福音館書店のちいさなかがくのともシリーズの「くりくりくりひろい」という絵本の中で、栗のイガを足で割って拾う場面あるのですが、それをなんと長男が覚えていてびっくり、「イガは触ったら痛いから足でこうやって割るんだよ!」と言いながらシュミレーションするくらい初めての栗拾いをとても楽しみにしていましたおねがい



山には栗のイガがそこら中に落ちていて、長男も夢中になって拾っていましたスター

私自身、子供の頃は毎年栗拾いをしていたので、とても懐かしくて楽しかったですニコニコ




ものの20分くらいで大量に収穫びっくり



お昼ご飯にお庭でBBQもしてくださって、ピクニックやBBQが大好きな長男も大喜びしていました目がハート





拾った栗は1つ1つが大きくて立派で、持ち帰って茹で栗、栗ご飯、甘露煮にして食べましたが本当に美味しかったです♡





まだ後半分くらい冷凍しているので、何か栗のスイーツを作るのに挑戦してみようかな指差し






ご覧いただきありがとうございました。