8月頭から、半月ほど実家に帰省していました♡

2年半ぶりの帰省は一言でいうと最高目がハートびっくりマーク
田舎の夏を堪能してきました♡


やったことは、

・お庭でプール(次男は初プール♡)
・お庭でバーベキュー2回
・お庭で花火2回(初体験)
・畑で野菜収穫(ほぼ毎日)
・乗馬体験&餌やり体験(初体験)
・温泉宿に宿泊
・日帰り温泉3回
・花火大会(初体験)
・水族館
・室内プール
・友人親子と遊ぶ
・海水浴(初体験)
・お墓参り
・虫取り



実家では私が幼少期に遊んでいたおもちゃで遊んでいましたが、長男は意外とシルバニアファミリーやピアノがお気に入りのようでほぼ毎日触っていました♡

妹のと2人分で、森のパン屋さん、おとぎのお城、おかしの家、ねがいの泉、眠りの森のトマトと、他にも小さいセットが複数、結構な量集めてたのですが、全部保管しておいてくれていた母すごい😳





毎朝畑で収穫したトマトやトウモロコシや枝豆なども食べて良い経験におねがい





公園も人がいなくて、広い笑
空も広い〜♡







次男は初めての飛行機DASH!
バシネットを予約しておいたので少しの間ゴロンとできました。何ともいえない顔でこちらを見ていたのが面白かったし、手が可愛い♡




森の中のブランコスター

ハイジみたい目がハート素敵でした。





田んぼ道も何度かお散歩して、アゲハ蝶、バッタ、コオロギ、カエル、トンボ(オニヤンマも!)など観察できましたおねがい





温泉街で足湯も体験音譜

日帰り含め、温泉にたくさん入って、長男はすっかり温泉好きにキラキラ

どこの温泉も脱衣所にベビーベッドがあって赤ちゃん連れに優しかったです♡






初めての海〜!

砂遊びも水遊びも大好きな長男は大喜びでしたキラキララブラブ





温泉に入った後、初めての鮎をパクリゲラゲラこの時の顔が漫画みたいで、好きウシシ





母の実家は更に田舎で、道端にコンバイン?などが普通に停まっていて、長男は嬉しそうでした音譜






クラゲの水槽〜!圧巻でしたラブラブ







長男も次男も、盛り沢山の経験をして、大きく成長できましたにっこり
特に長男は物事がわかるようになってから、暗いところ、虫、大きな動物などを怖がるようになっていたのですが、馬にも乗れたし、モンシロチョウを捕まえてたし、花火も楽しめていて驚きスター


田舎の自然の中で、のびのびと気持ちも大きくなったのかなにっこり飛び出すハート

次男も興味があるものに手を伸ばしたり、ずり這いしたり、あきらかに反応や動きが増えましたキラキラ




今回は私と長男と次男3人で帰省して、母はまだ仕事をしているので日中ワンオペになる日もあったりして、正直普段より大変だったのですが、子供たちの楽しそうな笑顔でその大変さも帳消しびっくりマーク

毎日全力で遊べて幸せでした♡





私が高校卒業と共に地元を出た時は、田舎が嫌で都会に行きたい気持ちが強かったのですが、小さな子供にとって自然が多い田舎の環境はとても素敵で良いな〜と思いました。
(一瞬移住も考えましたが、小学校入学くらいには都会に戻りたいので現実的ではないかな…)


幸い、夫の田舎もまた別の地域の田舎なので、私たちの子供は帰省する田舎が2箇所もあり、恵まれているなぁと。

小さいうちにちょくちょく帰省してまた貴重な体験をたくさんしてほしいですニコニコ





ご覧いただきありがとうございました。