我が家の長男の将来の夢は消防士さん!

おうちでもよく消防士さんになりきって遊んでいるので、消防士さん体験をさせてあげたいなぁと思い、先日キッザニアへ行ってみました!



私は数年前に仕事関係の招待があり、大人のみで体験できるイベント?に行ったことがあるのですが、長男や夫はキッザニアデビューでした音譜
当時仕事終わりに行ったのでほんの2時間程度でしたが、消防士、ピザ職人、ガソリンスタンドを体験しましたラブラブ
大人でもとっても楽しかったし、自分が子供の時に来たかった!と同僚と話していたので、我が子を連れてこられて感慨深いですキラキラ





夫がお休みを取れたため平日に行きましたが、小学校の団体が複数来ていて中々混雑していました。



デビュー戦ということもあり、12時〜15時の短時間のチケットを取ったのですが、お仕事は3つすることができましたニコニコ






まず入場してすぐに消防士さんの予約を無事ゲット!スター今日の目的が果たされたのでこれで一安心笑


次に消防署の近くにあった宅急便のお仕事が空いていたので予約して、お仕事が始まる前にキッザニアの口座開設をしておきましたスター


1人で窓口に並んで口座開設している姿を見て感動泣くうさぎ





宅急便のお仕事は2階に歩いて荷物を集荷しに行って、宅配車に乗って移動して、また2階に歩いて荷物を届けるという、中々体力のいるお仕事でしたびっくり




クロネコヤマトの制服姿も可愛くて、私たち親はひたすら後を追いかけて写真を撮ってました。




お仕事が終わって時間があったのでおやつタイムして、いよいよ消防士のお仕事へ!


最初に訓練をして、制服に着替えて、消防車に乗って出動!

先程の宅急便のお仕事の時よりも顔付きが真剣でしたよだれ


水は本物が出てますニコニコ




英語対応だったので何がなんだかわからないところもあったみたいで、終わった直後から「なんで水が出たの?」「なんで火事になったんだろうね〜?」「なんで電話がかかってきたの〜?」「なんでジャンパー(制服)着たの〜?」などひたすらなぜなぜの嵐チーンあせる

それだけ興味深かったんだね〜照れ




次の予約を取る時に、ソーセージ作りやパン職人やなど食べ物系も空いていたのですが、長男はパイロットがやりたい!とのことで予約をして、またもやおやつタイムして休憩音譜

気が付いたら夫が写真を購入してました昇天w




パイロットは子供だけで機内に入ってお仕事をするので、親は外のモニターで様子を見学飛び出すハート

飛行機の操縦もめちゃくちゃに動かしているようでしたが、本人はいたって真剣笑



最後に口座にキッゾを預けたかったのですが、人がたくさん並んでいて次男も愚図りそうだったので預けずに帰宅しました。


お仕事の間をあけずにうまく予約できれば4〜5つくらい体験できそうでしたが、お仕事終わりの長男から感想を聞いたり疑問に答えたりして一息つきながら回れてそれはそれで良かったかな立ち上がる



早速また行きたいと言っているのでまた時期をみてチャレンジしたいと思いますスター


夢が叶うといいね飛び出すハート








ご覧いただきありがとうございました。