先日長男が3歳4ヶ月になりました♡

「もうお兄ちゃんだけど、でもまだ甘えていたい」という感じで、とてもしっかりしている時と、「できないから手伝って〜♡」と言ってくる時と、日によってキャラが違って面白いですニコニコ


そしてとにかく「なんで?」が多くて、どう回答したら良いのかわからない「なんで?」に対して私は頭を働かせる日々です滝汗




あとは兄弟2人のお世話はバタバタすることも多くて、長男に我慢させてしまっているなぁと思うことも結構あって赤ちゃん泣き


最近でいうと、ワンオペでのお風呂上がり、まず次男を保湿してオムツを履かせてタオルでくるんでから、長男を保湿してお着替えして、次男を寝室に連れて行ってお着替え…と交互にお世話していたら、今までやったことはなかったのに、自分でドライヤーで髪を乾かしはじめていて…びっくり



その後私が乾かし残しをやってあげたら、満面の笑みであせる
きっとお母さんにやってほしかったけど、気を遣って自分で頑張ってやってくれたんだなぁと思って申し訳なく思ってしまいました。


いつも頑張ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。





最近ハマった絵本スター

はじめてのおつかい
ひとりでおつかいに行けるなんて凄い!と主人公に憧れの気持ちを持ったよう。
○○もひとりでおつかい行ってみる?と聞くと、「まだ小さいから難しいの赤ちゃんぴえん」と小さな声で言うのが可愛くて読む時にだいたい聞いてしまっていました←



きょうはみんなでクマがりだ
クマがどこまでも追いかけてきて、最後はトボトボ帰っていくのが面白いらしく毎回爆笑してました笑



絵本読んでいる時も「なんで立ってるの?」「なんで裸足なの?」とひたすらなんで攻撃があり、1冊読むのに結構時間がかかります滝汗
でも「なんでだと思う?」と聞き返すと「靴が汚れちゃうんじゃない?」など自分なりの考えを持っているので本当にわからなくて聞いているわけではないんだろうなぁ。




進歩したり後退したりを繰り返して、でも少しずつ成長している長男の姿を目に焼き付けておきたいです。


一時期写真を撮ろうとすると逃げてしまう時期があったのですが、最近はポーズをして笑顔を見せてくれることが多くて嬉しいですドキドキ






ご覧いただきありがとうございました。