先日、家族4人では初となる旅行をしてきました♡
行き先は東京駅から新幹線で30分の距離にある小田原なのでプチ旅行ですねほんわか

30分なので移動はあっという間。多目的室を借りて次男の授乳してオムツ交換してたらもう着いてましたあせる




まず向かったのは鈴廣のかまぼこ博物館ラブラブ
ここでちくわとかまぼこ作りの体験教室をやっているので長男とチャレンジキラキラ



ちくわはできたらすぐ食べられますが、かまぼこは蒸すのに70分くらい時間がかかるのでその間にお蕎麦屋さんでランチしましたニコニコ




その後は「こどもおしごとたいけん」という職業体験イベントの1つで、箱根登山鉄道の車掌さん体験ができるとのことでやってきました♡




車掌さんの制服と帽子を借りて写真を撮ることができます飛び出すハート



こちらは車両点検中笑

長男もノリノリで笑顔を見せてくれたりポーズをとってくれたりするのでもう可愛くて可愛くて…♡親の方がテンションが上がってました酔っ払い


体験料も300円払うか、CAFE107で何か購入すると無料でできるのでかなりリーズナブルスター



お仕事をすると「かまぼこ給」というお給料がもらえて色んなものに交換できるとのことで、我が家はジェラードに交換して皆で食べました目がハート







今回はヒルトン小田原に宿泊ニコニコ

我が家はプールやキッズスペースで遊びましたが、他にもボーリングやカラオケ、卓球台などなど子供と遊べる施設がたくさんありました飛び出すハート




次男の授乳や寝かしつけ中は夫と長男はキッズスペースに遊びに行ってくれていましたが、たまたま貸切だったよう音譜



夕食と翌日の朝食はホテル内のビュッフェレストランでいただきましたが、次男がグズグズしていて夫と交代で次男を抱っこしたり長男のお話相手をしたり、料理を取りに行ったりしていたので全くゆっくり食べられなかったのが少し残念爆笑


ルームサービスにした方がゆっくりできたかなぁと思うので次回の教訓にします昇天






次の日も午前中はプールでたくさん遊んで、チェックアウト後に小田原城に行きましたラブラブ


小田原城の天守閣は2016年に改装したようで授乳室も綺麗でしたニコニコ



お天気はイマイチでしたが、相模湾も一望できましたにっこり



小田原城址公園内にあるNINJA館で忍者修行もしてきました飛び出すハート


長男は館内が暗いのに怖がって、恐る恐るでしたが何とか最後までやりきりましたにっこり




元気いっぱいの3歳児に加え、合間で次男に授乳して抱っこして歩き回るのは中々大変でしたが色んな体験をさせることができて良かったですニコニコ


帰ってきた夜に、夫とは大変だったことも思い出になるね〜と話していました笑





家族の思い出が1つ増えて嬉しいです立ち上がる





ご覧いただきありがとうございました。