長男3歳3ヶ月
次男4ヶ月




先日次男の4ヶ月健診に行ってきました!

身長61.0cm、体重7,145gと大きくなってました♡
身長は成長曲線内の少し下、体重は成長曲線内の少し上と、ムッチリ体型な坊やです笑




問診や診察もしていただき首座りもOKとの診断合格
ただ、うつ伏せにした時の首の上がりが低いとのことで1ヶ月後の再診にあせる


確かにうつ伏せが好きではなさそうで、あまり練習してなかったです…。これからちょくちょく練習させていこうと思いましたおーっ!
→その後ご機嫌な時を見計らって練習するようになったら45度くらいまで首が上がるようになりましたひらめきうつ伏せにすると怒るので短時間しかできませんがあせる



その他気になることとして、既に夜間12時間位寝続けていることと、吐き戻しが割と多めなことが大丈夫か伺うも、体重が順調に増えているので問題ないとのことひらめき電球
ただ、これから暑くなって脱水にならないように気をつけるよう言われました花


長男とタイプが全く違い、2人目といえどもわからないこともあるので心配な点も解消されて良かったです音譜









長男は、現在お世話?が大好き男子に成長しており、料理や掃除などが好きで(最近はお風呂掃除が1番お気に入り)、出掛ける前に私の靴を玄関に並べておいてくれたり、自分のデザートやおやつなどを「美味しいから食べて♡」とくれたり、荷物は「○○が持つ!」と持ってくれたり、道路では「お母さん危ないからこっち来て」と端に追いやられたり笑、頼もしいです!
男の子は小さな彼氏みたいになるよ〜と以前先輩ママに言われたことが現実に!ラブラブ
でも正直料理や掃除などをやりたがる前に、自分の着替えをしていて欲しいな〜と思うようなこともありますが、なるべくやってもらって「ありがとう、助かったよ」と伝えるようにはしています。




こんなお兄ちゃんを見て、次男がどんな風に育っていくのか楽しみですスター





ご覧いただきありがとうございました。