先日次男が生後3ヶ月になりました♡

最近は余裕も出てきて家族でピクニックしたり、動物園に行ったりお出掛けも楽しめるようになってきました♡


動物園でミーアキャットがみんなくっついてて可愛かったです泣き笑い



ここ1ヶ月の成長としては、
花首がほぼ座る
花少しよだれが出始める
花おもちゃを触って遊ぶようになる
花あやすと笑うようになる
花足を上げるようになった
花たまに19:00〜6:00まで通し寝することも
花指しゃぶりするように




最近お気に入りのおもちゃはおきあがりムックリ♡少しの力で綺麗な音がなるのでよく手を当てています。

少しずつ生活リズムもつきはじめました。

最近のリズムスター

6:00〜7:00の間
起床したらガーゼで顔拭いて授乳

7:00 
みんなが朝食を食べている間はプレイマットやベッドメリーで1人遊びをしてもらうも、だいたいぐずぐずアセアセ

8:00
ねんね(30分〜1時間ほど)

9:30
起きたら少し遊んで授乳

10:00〜12:00
ベビーカーや抱っこ紐でお散歩中に寝たり起きたり。お散歩は基本的に私が行きたいところに付き合ってもらってます。ここ最近は公園、美術館、お買い物、ランチに行きましたおねがい

12:30
帰ったらお風呂に入れて授乳

13:00
ねんね(3時間ほど)

16:00
起きたら授乳して、絵本読んだり遊ぶ

17:00 
長男のお迎え中抱っこ紐で30分ほどねんね

17:30〜18:30
夕食準備〜夕食中はバウンサーなどで待ってもらってますがほぼギャン泣き。ごめんねえーん

18:30
授乳

19:00
就寝

3:00
起きる時は3時台が多い。起きたら授乳

今は朝食、夕食の時間帯は手が足りず、泣かせっぱなしになってしまうことが多いですえーん、よく飲み、よく寝てすくすく育っております。






そして長男は4月から年少さんに!
1歳クラスから担当してくれていた担任の先生が持ち上がらなかったり、仲の良いお友達が転園したり、教室があるフロアが変わったりと、様々な要因がありそうですが、2週間ほど毎日「保育園に行きたくない」と泣き叫ぶようになってしまいアセアセ

ようやく最近は気持ちの切り替えができたのか、「もう泣かないよ」と言って落ち着いて登園できるようになりました。



他に長男のここ最近の成長、様子としては、
花エレベーターで「ひらく」ボタンを押してくれた人に「ありがとうございます」と言えるようになった
花トイレに行く時に「お手洗いに行ってくる」と言って、補助便座の準備〜片付け、用足し、手洗いまで全て1人でできるようになった(親がするのは声掛けくらいでかなり楽になりました。でもたまに日中おもらししてしまう&夜間のみオムツ履いてます)
花ハサミとセロハンテープが大好きでほぼ毎日何かしら作っている
花4月からZ会の通信講座を始めた(ワークはあまり食い付きませんが、ぺあぜっとがとても良いので頑張って継続しようかと)
花ストライダーで勢いをつけたあと、しばらく両足を離して乗れるようになった


凄いなぁと思うと同時に、中々のスピードを出すので追いかける&周囲に気を配るのが大変です滝汗




下の子が生まれて、上の子可愛くない症候群になったらどうしようと思っていましたが、素直な性格の長男にも癒される場面も多々あり、穏やかな気持ちで育児ができているので嬉しいですにっこり
イヤイヤ期もまだないような気がしていて、これから到来することもあるのかな?真顔


2人とも、これからも元気に育ってほしいです花








ご覧いただきありがとうございました。