先日長男の3歳児健診に行ってきました♡
発達について問題なしニコニコ一安心です。

知らない人に名前や年齢も伝えられたり、指示通りに動いたり、また成長を感じました。

先月発熱+痙攣で入院するまで体調もほとんど崩したこともなく、突発性発疹やRSウィルスなどにも罹ったことがなく逆に心配でしたが、問題ないそうで良かったほっこり



赤ちゃんの頃から動きが活発なタイプでしたが、最近家ではジャンプやでんぐり返しや片足立ちをよくやってます。逆立ち(三点倒立?)もチャレンジしようとしていてヒヤヒヤすることもびっくり

細かい作業も好きみたいで、工作もよくしています。縫いさしもできるようになりました合格

朝食や夕食作りを一緒にやることが多く、包丁デビューもしてみましたほっこり
こちらの包丁は先が尖っていないだけで、中々の切れ味でしたひらめき電球怪我をしないよう見守りつつ、危険なものの扱い方も学んでもらえたらと思いますほっこり



将来の夢は消防士さん!苦手な食べ物を頑張って食べた後、「頑張ったから大きくなったら消防士さんになれるかなぁキラキラ」と言っているのが微笑ましいですニコニコ



昨日はそんな長男の習い事の体験教室にお出かけしてきました音譜
体を動かすことが好きなので、まずは体操系の教室をいくつか体験してみようと思ってます。
体験では頑張って先生の真似をしている姿が可愛くて…デレデレ飛び出すハート
何より本人が楽しんで通えそうな教室があればいいなぁと思いますにっこり






そして先日次男が生後2ヶ月を迎えました♡





新生児期はほぼ病院で過ごし、生後1ヶ月目は家族の体調不良&長男の保育園休園でバタバタしていたらあっという間に2ヶ月になっていました笑い泣き


ここ1ヶ月の成長としては、
花授乳後しばらく起きているようになった
花追視できるように
花少し表情が出てきた
花縦抱きで少しの間首を支えられたり、うつ伏せにすると頭を少し持ち上げられる(もうすぐ首がすわりそう?)
花足で蹴るようになった
花喃語が出てきた

あとは、新生児期から朝になったら部屋を明るく、夜は部屋を暗くして過ごすようにしていたら、最近は午前〜お昼過ぎまではあまり寝ず、夕方〜夜は長い時間寝るようになり、昼と夜の区別も少しずつついてきてるのかな?と感じることも。
この前は夜間6時間寝続けてびっくり。





2人とも、すくすくと成長してくれて感謝ですニコニコ






ご覧いただきありがとうございました。