少し前ですが、保育園の個人面談がありました。
去年はコロナの影響で中止になってしまったため、息子が入園してから初めての面談でしたクローバー





担任の先生曰く、
・お友達にとっても優しくて喧嘩もしていない
・先生の言っていることを理解している
・やっていいこと、悪いことを息子なりに理解しており、悪いことをやっているお友達に注意したり、先生に報告してくれる←
・トイトレは最近園ではやる気を出してきている


など、特に心配なことはないと仰っていただき、保育園で息子がとっても頑張ってくれていることを改めて知れました♡


普段お迎えの時にその日の様子を軽く伝えてはもらっていましたが、ゆっくりと息子の園での様子を聞けて良かったですラブラブ





トイトレは、私が夏頃からのつわりと発熱で、とてもトイレに連れて行けるような状態ではなく中断状態だったのですが、保育園では毎日トレーニングパンツを履いて過ごさせてもらっているようで、息子のやる気も出ているようならまた少しずつ家でも誘ってみようかなと思いました。






また、時計の読み方を教えるのと、少しずつ身の回りのことを自分でできるようになってほしいと思い、お支度ボードを取り入れてみましたクローバー

ボーネルンドの学習用の時計を見ながら息子と一緒に朝のお支度の時間とやることを決めてみました♡


慣れてきたら保育園の持ち物も自分で準備できるようにしていこうかなと思っています音譜










少しずつ自立に向けた準備をしてほしい気持ちと、もうすぐ2人目も産まれるので甘えられる時にたくさん甘えてほしいという気持ちもどちらもあるので息子をたくさん褒めながらゆるく促していけたらと思っていますニコニコ






最後に昨日のランチと今日のおやつスイーツ
昨日は用事ついでに日本橋の紅花でランチしてきました音譜
かなり久しぶりのココットカレーでしたが相変わらずの激辛で美味しかったです爆笑あせる昨日は寒かったですが汗が出ましたあせる




おやつはずっと気になっていたシナボン♡
がっつり甘いのでコーヒー必須でしたが、糖分補給したい時は満足度高めですラブラブ









ご覧いただきありがとうございました。