1y10m16d黄色い花



ブログを書くのは久しぶりですが、家族で元気に過ごしています音譜

最近の息子ですが、運動面ではジャンプしたりぶら下がったり、よじのぼったり、とにかく活発です。
また、7月から保育園に通いだし、未だ呼び出し0回の皆勤賞キラキラ本当に感謝です。

言葉もだいぶ話せるようになってきて、ほぼ毎日新しい言葉を真似して発するようになり会話も楽しくなってきました♡
トイトレについては、おうちでは本人がトイレに行きたいと言った時のみ連れて行っている状況でしたが、保育園では時間を決めて誘ってもらい何度も成功しているようです♡
おうちでもこの年末年始休暇から、ご飯・おやつ後とお昼寝後に誘うようにしてみようと思っています。











我が家の今年のクリスマスは、25日の夜におうちでパーティーをして、26日の朝にサンタさんのプレゼントにしました♡



少し前に丸の内にイルミネーションも見に行きました♡



ご飯はローストチキンとクリスマスツリーサラダとかぼちゃのスープナイフとフォーク

ローストチキンは購入して、サラダとスープだけ手作りしました♡

これに大人はカットケーキ、息子はフルーツ盛り合わせも食べました音譜

料理を見るなり「おいしそー!」、食べたら「おいしー!」と何度も言ってくれてこちらも嬉しかったですキラキラ





プレゼントは両家両親、妹、義姉などからいただき結構な数にキョロキョロ






今のところ男の子定番のトミカやプラレールにあまり興味がない息子ですが、最近救急車や消防車などのはたらく乗り物が好きで、「ピーポーピーポー、ウーウー、カンカン」といつも言っているので、消防車は特に嬉しそうでした音譜

他に最近好きなおうち遊びとしては、おままごと、粘土、図鑑を見ることかなぁほっこり



ドリームスイッチや、ぺチャットもいただいたので、この辺もうまくしつけなどに活用していきたいと思います照れ
ちなみにぺチャットは息子が新生児の頃から持っているジェリーキャットのぬいぐるみにリボンを付けて縫い付けました♡
大切に遊んでくれたらいいなほっこり

















ご覧いただきありがとうございました。