今日で1歳4ヶ月になりましたクローバー




黄色い花「食べる」「もっと」のベビーサインをするように
黄色い花蝶々を見たり聞いたりすると手をパタパタして真似をする
黄色い花「何歳ですか?」と聞くと、1のポーズをする
黄色い花「カバさんのお口〜」と言うと、あーと口を開けてくれる
黄色い花スプーン食べが上達し、メニューによってはサポートなしで全部1人で食べる
黄色い花要望は指差しか、大人の手を引いてアピールする
黄色い花その場で回転できるように
黄色い花お風呂でジャンプする
黄色い花スコップで砂をすくってバケツに入れる
黄色い花ブランコを1人で乗れるように
黄色い花滑り台はうつ伏せ、後ろ向きで滑ることが多い
黄色い花ぬいぐるみのお世話をするように(椅子に座らせる、ご飯を食べさせる真似、フトンに寝かせるなど)
黄色い花バナナの皮を剥けるように
黄色い花オムツやゴミをゴミ箱に捨ててくれる
黄色い花ストローやコップに口をつけてブクブクして遊ぶように
黄色い花排泄したらオムツを触って教えてくれるように
黄色い花歯は11本目がはえてきた(上6本、下5本)





言葉は少しずつ出てきたかな?とは思いますが、息子は今は話すよりも身振り手振りで伝えようとすることが多いです
でもこちらの言っていることはだいたい理解しているし、息子の言いたいこともわかるので、意思疎通はだいぶとれるようになりました音譜


新しい言葉は、
クローバーお母さん→おかーさん
クローバーどうぞ→どじょー
クローバーちょうだい→ちょーだー


犬、たんぽぽは見つけると必ず指差ししてますキョロキョロ




最近の生活リズム
7:00 起床

7:15 朝ごはん

9:15 ミルク150mlくらい

9:30 外遊び

11:30 お昼ごはん

12:30 お昼寝(2時間〜2時間半くらい)

15:00 おやつ

15:30 室内遊び

17:30 夜ごはん

19:00 お風呂

19:30 就寝


先月とほとんど変わりなしです。








今日は朝にスタバに行き息子とお茶してから、久しぶりにお買い物をしてきました。


暑くなってきたので、息子用のサンダルを購入ひらめき電球
息子の足のサイズは12cm〜12.5cmの間くらいなのですが、こちらは作りが大きめで12cmのサイズでもまだ余裕がある感じでした。

履かせやすいし、涼しそうなのでこれからたくさん履かせたいと思います照れ









ご覧いただきありがとうございました。






Hinako