息子は今日で1歳3ヶ月になりました♡



クローバー小走りするようになり、移動速度UP
クローバー後ろ歩きするように
クローバー段差が低い階段なら手を付かずに登れる
クローバー前向きで階段を降りる
クローバーお水が飲みたい時にベビーサインをするように
クローバー基本手掴みだが、汁物やヨーグルトはほぼ毎回スプーンを使って食べる
クローバー食べ終わったお皿を重ねる
クローバーシールブックで遊ぶ時はキッズチェアに座る
クローバー嫌な時などに「キィー!」と大きい声を出す
クローバーラッパのおもちゃを吹けるように
クローバーこどもちゃれんじの象の歌を歌うと象の真似をする
クローバー靴下を渡すと足に、帽子を渡すと頭に持っていく
クローバーどこで何をするか理解(「お風呂入ろう」→浴室へ行く、「ご飯食べよう」→自分の椅子に行く、「ねんねしよう」→フトンにゴロン)
クローバー歯は9本目が生えてきた(上5本、下4本)
クローバー言葉は宇宙語がほとんど(「できたー!」、「いーち(1のこと)」は発音できている)



息子の生活リズムは先月とほぼ変わらないので、私たちの動きも記録しておきます♡

6:15
お母さん起床→ゴロゴロ、洗顔、スキンケア

6:45
お父さん起床→洗濯物を畳む
お母さん食洗機の食器を片付ける、朝食作り

7:00
お父さん息子を起こす、オムツ交換、顔をガーゼで拭く、保湿、フトンのシーツ交換、掃除機かける
赤ちゃん起床(既に起きていることもありますが、ゴロゴロして静かに待っています)

7:15
お父さん愛犬に餌やり、朝食
お母さん朝食、息子の食事サポート
赤ちゃん朝食

7:45
お父さん食器洗い、洗濯機を回す
お母さんテーブルと床掃除、息子の服を選ぶ、息子の歯磨きサポート、仕上げ磨き
赤ちゃん歯磨き

8:00
お父さん息子のお着替え
お母さん自分の身支度
赤ちゃんお着替え

8:15
お父さん洗濯物を干す、息子と遊ぶ
お母さん夕食作り(1〜2品作っておきます)
赤ちゃん室内遊び


8:45
お父さん身支度→在宅勤務
お母さん赤ちゃん室内遊び

9:20
お母さん息子のおやつサポート
赤ちゃん牛乳100mlをコップで飲む

9:30
お母さん赤ちゃんお散歩

10:40
お母さん赤ちゃん帰宅→手洗い、お着替え

10:50
お母さん昼食作り、夕食の下ごしらえ
赤ちゃんこどもちゃれんじのDVDを見る

11:20
お母さん息子の食事サポート
赤ちゃん昼食

11:40
お父さんお母さん昼食
赤ちゃん歯磨き→1人遊び

12:10
お母さん息子にスリーパーを着せ、ガーゼハンカチを持たせ、おやすみと声がけ
赤ちゃん子供部屋へ→1人になって5〜10分くらいで寝ます

12:20
お父さんお母さん自由時間(夫は13:00から在宅勤務再開)

15:00
お母さん息子を起こす
赤ちゃん起床(既に起きていることもありますが、ゴロゴロして静かに待っています)

15:20
お父さんお母さん赤ちゃんおやつタイム(息子はフォロミ100ml)

15:45
お母さん赤ちゃん室内遊び

16:45
お母さん洗濯物を畳む→夕食作り
赤ちゃんEテレを見る

17:30
お父さん愛犬に餌やり、夕食
お母さん夕食、息子の食事サポート
赤ちゃん夕食

18:00
お父さん食器洗い、お風呂掃除、お風呂準備
お母さんテーブルと床掃除、息子の歯磨きサポート、仕上げ磨き
赤ちゃん歯磨き

18:15
お父さんお母さん赤ちゃん室内遊び

19:00
お母さん赤ちゃん入浴

19:20
お父さん息子の保湿、お着替え、水分補給、フトンに寝かせる
赤ちゃん子供部屋へ→1人になって5〜10分くらいで寝ます

20:00
お父さん在宅勤務→愛犬の散歩、入浴、自由時間
お母さんスキンケア、自由時間

23:00
お父さんお母さん就寝



夫が在宅勤務中はこのリズムで過ごすことが多いです。正直とても助かっていて、かなり楽をさせてもらってると思いますえーんキラキラ毎日感謝してます。
在宅勤務になる前は、平日に3人でゆっくりする時間がなかったので、みんなでおやつタイムすることと、お風呂前にみんなで遊ぶ時間が楽しくて幸せですクローバー






そんな今日は母の日ということで、夫と息子からプレゼントを貰いました♡
KITHのTシャツとキャップです。右下は息子用のロンパースです。
オンラインで購入してくれたのですが、アメリカから輸入後、配達前に2〜3日は置いたままにしておく対応をしていただいたようです。

公園で遊ぶ時に息子と一緒に着るのが楽しみラブラブ



夕食は夫が手巻き寿司を作ってくれましたほっこり
久しぶりに食べましたが、美味しかったですほっこり







ご覧いただきありがとうございました。








Hinako