息子は生後10ヶ月になりました♡



ジンジャーブレッドマン歯が生えた(下の歯1本)
ジンジャーブレッドマンパチパチできるようになった
ジンジャーブレッドマン離乳食3回食スタート
ジンジャーブレッドマン掴み食べできるようになった
ジンジャーブレッドマンたくさん食べるようになった
ジンジャーブレッドマン哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲む
ジンジャーブレッドマン持ってるものを取られたら怒るなど、少し自我が出てきた
ジンジャーブレッドマン人見知り、場所見知りする
ジンジャーブレッドマンお昼寝は2回、計2時間半程度
ジンジャーブレッドマン1日のトータル睡眠時間14時間半程度




最近の生活リズム♡

7:00 起床

7:15 離乳食①+ミルク120ml

9:00 ねんね①(1時間くらい)

10:15 ミルク220ml

12:30 離乳食②+ミルク100ml

13:30 ねんね②(1時間半くらい)

16:45 離乳食③

18:00 お風呂

18:50 ミルク200ml

19:00 就寝






この1ヶ月でトライした食材♡

ナイフとフォークまぐろ
ナイフとフォークきゅうり
ナイフとフォーク粉チーズ
ナイフとフォーク高野豆腐
ナイフとフォーク青のり
ナイフとフォークとうもろこし
ナイフとフォーク鶏ひき肉
ナイフとフォーク卵白
ナイフとフォークたら
ナイフとフォークいちご
ナイフとフォークさやいんげん
ナイフとフォークワカメ
ナイフとフォークネギ
ナイフとフォークゴマ




9ヶ月に入り、粉チーズや鰹節や青のりなどで、風味付けするようになったのが良かったのか、離乳食をたくさん食べるようになりました!

それまでは30分くらいかけて、やっと130gを食べる感じでしたが、今は180gを10〜15分くらいでパクパク食べてしまいます目
180gを食べても、その後ミルクを100ml〜120ml飲みますひらめき電球





外食の時は和光堂のランチボックスを食べさせていますが、もはや160gでは足りないのか、今日はその後ミルクを190ml飲みましたキョロキョロ





離乳食の量をどこまで増やしていいものか、少し悩んでいるので、今度保健師さんなどに相談してみようかと思っています。




そして、9ヶ月目にして、息子に歯が生えたので、食後は歯磨きシートで軽くお口の中を拭くようにしました音譜




掴み食べも始めて、1日の中で1回、掴み食べ用の食材を用意しています音譜


まだまだボロボロとこぼし、足が汚れてしまうので、ストッケのトレイを買い足しましたラブラブ


今はこのトレイの上に直接食材を1つずつ置いて、掴み食べ練習をしています。





また、息子はおかゆそのままはあまり好きではないようなので、だし汁や、トマトピューレで野菜を煮込んだスープをおかゆにかけて、スープご飯や雑炊風にして出すことが多いですナイフとフォーク

ナイフとフォークブロッコリーとしらすのトマトスープごはん
ナイフとフォークきなこヨーグルト
ナイフとフォーク掴み食べ用バナナ



ナイフとフォークほうれん草、白菜、長ネギの卵雑炊
ナイフとフォークかぶとにんじんのゴマあえ









最近は、ママ友とランチしたり、妹や友人のおうちに遊びに行ったり、図書館に行ったり、のんびりと毎日過ごしています音譜


また、少し前に認可保育園の申込みも完了しました。
認可と認可外合わせて7園に見学に行き、ここに入れたいなぁと思ったのはその内の2園でしたが、申込書には上限数記入しました。

希望する園に入れたら嬉しいですが、認可に入ることすら難しい区なので、どうなるか不安ですぐすん
そして仕事は好きなので、復帰が少し楽しみな反面、息子と付きっきりで過ごせる日々も終わりが見えてきて、寂しいですぐすん









風邪やインフルエンザも流行ってきているようにので、体調管理には気をつけて、10ヶ月目も楽しく過ごしたいですラブラブ









ご覧いただきありがとうございました。








Hinako