7m14d☆断乳と生理再開 | ちゃろのブログ

ちゃろのブログ

2022/08/25
レインボーベビーの男の子を出産しました!!


多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしていた時の記録から妊娠・出産・育児について書いてます( ・∇・)

着物・旅行・可愛い行動をする夫と、そんな夫に似ている息子が好きです!




母乳を増やす方法を

病院で教えてくれますが

そのときは量を増やす!という時期なので

断乳のことは何も知らないまま

実際、断乳や卒乳の時に

どうやるの?あれ?知らないなって

なりますよねにっこり


実際自分が断乳かもという時

どうすればいいのかわからず

かなり戸惑いましたアセアセ

なので私なりの断乳決意〜断乳までを

忘れないように書きたいと思いますスター






断乳を考え始めた時

離乳食が始まった頃

そろそろ離乳食+母乳+ミルクで

時間がかかるな〜

これから食べる量増えて

もっと時間がかかってくるな〜

母乳ほぼ出てないな〜驚き


でも毎回量が少なくても

1日トータルで200mlくらいにはなるから

あげたいしな〜の無限ループ無気力





やめることを考えるだけでなんだか

悲しくなってしまいポロポロ泣いたり

情緒不安定になりましたえーん

でもブログフォローしている方で

ちょうど断乳しました!という記事で

『今まで◯ヶ月頑張った』

という言葉が書いてあるのを

見ましたびっくり気づき


私は今まで

◯ヶ月しか頑張れなかったと

考えていましたが

◯ヶ月も頑張ったと思えるようになって

気持ちがふと楽に照れ

断乳を前向きに

捉えられるようになりましたキラキラ





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




断乳まで立ち上がる



スター今まで

朝 スプーンフォーク+母乳(各10分)+ミルク

昼   母乳(各10分)+ミルク

夜 スプーンフォーク+母乳(各10分)+ミルク

寝る前 母乳(各10分)+ミルク

夜中  母乳(各10分)+ミルク



スター1週間目スター 母乳を各10分→各5分に

朝 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

昼   母乳(各5分)+ミルク

夜 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

寝る前 母乳(各5分)+ミルク

夜中  母乳(各5分)+ミルク



スター2週間目スター 夜中をミルクのみに

朝 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

昼   母乳(各5分)+ミルク

夜 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

寝る前 母乳(各5分)+ミルク

夜中  ミルク



スター3週間目スター 昼をミルクのみに

朝 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

昼   ミルク

夜 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

寝る前 母乳(各5分)+ミルク

夜中  ミルク



スター4週間目スター 夜をミルクのみに

朝 スプーンフォーク+母乳(各5分)+ミルク

昼   ミルク

夜 スプーンフォークミルク

寝る前 母乳(各5分)+ミルク

夜中  ミルク



スター5週間目〜スター 全てミルクのみに

朝 スプーンフォークミルク

昼   ミルク

夜 スプーンフォークミルク

寝る前 ミルク

夜中  ミルク



5週目〜は

朝〜夜にかけてパンパンに胸張ったら

左右でおちょこ一杯弱絞る×2回くらい

23日間


その後は胸の張りが治ってきたので

左右でおちょこ一杯弱絞る×11回を2日間


2日後に1

4日後に1回絞ったら全く張らなくなり

断乳しましたキラキラ




実は一回断乳に失敗驚き

授乳の回数を減らすことから始めたら

胸がパンパンになりすぎて次の授乳で

結局全部あげてしまい意味がなくアセアセ


あげる時間を短くする回数を減らすに

した方が無理なくすんなり

断乳できましたニコニコ


ちなみにおっぱいの絞り方は

乳輪を触ると

おっぱいが生産されてしまうので

おっぱい自体を両手で

おにぎりを作るように包み込んで

絞る感じですおにぎり



3/11のお昼にあげたのが直母での

授乳最後です立ち上がる

その後絞ったものはミルクに混ぜて

飲ませてましたキラキラ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




授乳をやめてから28日後の今日4/8

無事に生理が来ましたOK

多嚢胞性卵巣症候群なので

自力で排卵しなかったら…

このまま生理来なかったらと心配でしたが

無事に生理が来てくれて嬉しかったですニコニコ

また毎月よろしくねおねがい



授乳やめるときやっぱり寂しくて

泣いてしまいましたが

今は全く後悔ないですおねがい

だって6ヶ月も息子と頑張ったのだもの爆笑

可愛い姿たくさん見られて幸せだったなラブラブ