今日、保健の授業で地球温暖化がもたらす影響みたいなやつを見た。
そこで、生活難の人たちの映像があって、いろいろ考えさせられた、何のために生まれてきたのか、何をすべきなのか、何が正しいのか…
でも、生きるのに困ってない自分に何ができるか考えたとき、何もできないんだなって思った。
映像を見てる時、クラスでは真剣に見てる人や寝てる人や、違うことをやってる人もいた。
その中で泣いてる子がいた。
俺も泣きそうだったけど、
何もできない悔しさとか怒りとか情けなさとかあって、泣けなかった。
でも、その子を見て、ちょっと嬉しく思った。