来年の特別費は予算97万 | 6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

貯金ほぼ0で結婚。夫婦共に奨学金返済あり。なのに建売フルローンで購入。なんとかしたくて始めた暮らしにまつわるブログ!たまにどうでもいい話や子育ての話などもします。

 
   
フォローやいいね
いつもありがとうございますキラキラ

都内で派遣ワーママしてる
めいと申します
にっこり

ほぼ貯金0円で結婚→出産→
派遣で仕事復帰→2人目出産→
都内郊外にマイホーム購入🏠

やりくりしながら
夫と5歳の娘+3歳の息子の
4人で仲良く暮らしていますクローバー


2022年2月には
妻分の奨学金を完済
キラキラ
▶︎関連記事

暮らし家族、家計管理、
お金について語ります🍵

どうぞよろしくお願いしますカメ

 


当ブログへお越し頂き
ありがとうございますチューリップ
 
めいですグラサン
 
 



最近家計管理とかけ離れた

話しばかりでした。




そういえば来年の特別支出の

概算を出してみました。



  ​特別支出とは?



そもそも、特別支出とは

☑️年に一度の高額な出費
(自動車税、固定資産税など)
☑️イレギュラーな高額の出費
(冠婚葬祭、家電の買換えなど)

これらの支出を
特別支出、特別費と呼んでいます。



特別費の大きな目的は
月々に先取り貯金を
叶えるためにあります。


月々の家計管理で
大きな出費のある月と
出費のない月では
貯金できる額が変わってしまいます。

そうすると貯金額の管理、
いわば家計管理が大変なんです。


であれば月々に
来年の特別費に備えて
必要な額を積立しておいて
管理を楽にしたいわけです。



貯金がうまくいかない人は
特別費の概念が抜けてるかもしれません。




  ​さて本題にっこり




そんなわけで
来年の特別支出は
積立なうって感じです。古っ



来年、2023年の特別支出は

97万円の予定です。



内訳は去年の今頃に

ふわっと決めて


いざ2023年が近づいてきた

このタイミングで

細かい内訳を考えます。


足りなそうなら貯金から補填したり

対策いろいろ考えます。




備忘録もかねて内訳公開にっこり



​すまい 予算29万

☑️固定資産税
☑️家電積立
☑️修繕費積立
☑️生活用品(収納棚やタオルなど)

​くるま 予算12万

☑️自動車税
☑️車両部品積立(タイヤなど)

こども 予算17万

☑️誕生日プレゼント
☑️クリスマスプレゼント
☑️保育園用品
☑️衣類、スニーカーなど

​レジャー 約20万

☑️旅行
☑️レジャー施設利用時

​ギフト 17万

☑️冠婚葬祭

☑️親族へのプレゼント
☑️甥姪へのお年玉

​その他 2万

☑️その他の高額支出

 



わたしの分の奨学金は
返し終わったし




カップボードも付け終わったので
建具、というか家具なども
買う予定ないので





予定通りこのまま
2023年を迎えられたらなと思います飛び出すハート

 

あ、そういえば
年賀状まだ書いてませんでした爆笑
 

ら、来週やろう...オエー








にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
 
 
ポイントサイトでお小遣い稼ぎして
生活を豊かにしてもらっています黄色い花
 
 
2018年から始めて
累計12万円相当のポイントを
獲得していますおねがい
 

ポイントサイトのポイントインカム

 

※アプリで閲覧の方は

ブラウザに切り替えてから

ご登録お願いします注意