【奨学金】繰り上げ返済した方がいい人もいる | 6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

6歳娘4歳息子と在宅夫とのやりくりぐらし

貯金ほぼ0で結婚。夫婦共に奨学金返済あり。なのに建売フルローンで購入。なんとかしたくて始めた暮らしにまつわるブログ!たまにどうでもいい話や子育ての話などもします。


   

フォローやいいね
いつもありがとうございますキラキラ

2022年2月に
384万円の奨学金を約9年で完済✨
アラサーワーママ主婦めいですグラサン

夫と4歳の娘+2歳の息子の
4人で仲良く暮らしていますクローバー

家計管理やお金について
語ります🍵

どうぞよろしくお願いしますカメ



当ブログへお越し頂き
ありがとうございますチューリップ

めいですグラサン






2月に第二種(利息あり)奨学金を完済しました。




そして先日

日本学生支援機構より
保証料返還のお知らせが届きました。





返戻保証料63,742円

ありがたい目がハート









わたしは
第二種奨学金を借りて、
さらに機関保証制度を利用しました。



成績や家庭環境など
一定以上の基準を満たさないと
借りることのできない
第一種の奨学金と違い


第二種の奨学金とは
返還時に利息がかかりますが
概ね誰でも借りれます。






そして機関保証制度とは

毎月の奨学金から保証料が差し引きられ
在学中もらう奨学金の手取りが減りますが

万が一返還中にわたしが返済延滞しても
機関保証が代わって返済してくれる制度です。


ただし、

あくまでも返済者は本人なので
後日機関保証に本人が
返済する必要があります。






わたしは親と不仲で
大学に行くことを反対されていたので

親に連帯保証人を頼むことができず
機関保証制度を利用しました。







わたしのように

☑️第二種奨学金を返済している方
☑️機関保証制度を利用している方



これらに該当する方は
奨学金の繰り上げ返済をおすすめします。






というのも


わたしの場合ですが

奨学金を繰り上げ返済して

払わずに済んだ利息が
165,000円


そして返戻保証料が
63,742円



合計228,742円




そしてここ2年で
繰り上げ返済した奨学金が


約240万円なので


22.8万÷240万÷2年×100%=4.75%









2年で奨学金を完済したことで

年利4.75%の
リターンを得たのと
同等の利益が生まれるのです目がハート


きちんと、元金から計算すると
実はちょこちょこ計算式が違うのですが
概算として受け止めてください笑い泣き








奨学金は
利息が1.08%と低い方なので
将来的にインフレを考えると
早期返済のメリットは高くありませんが




わたしの場合は


☑️早期返済することで
心理的に余裕が生まれる

☑️毎月の固定費が下がる

☑️奨学金返済に使っていたお金を
今使いたい出費に使うことができる

☑️第二種+機関保証利用したので
リターンが実は結構あった(年利4.75%)




というように
メリットがたくさんありました目がハート飛び出すハート









返戻保証料嬉しいな〜にっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






楽天お買い物マラソンで
買い渋りをしていたものを
買おうかと思いますにっこり飛び出すハート飛び出すハート



玄関にちょこっと置きしたいニコニコ飛び出すハート







シンク下にゴミ箱置く計画考え中にっこり飛び出すハート


漢方を考えるお年頃になりましたオエー飛び出すハート



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ポイントサイトでお小遣い稼ぎして
生活を豊かにしてもらっています黄色い花


2018年から始めて
累計12万円相当のポイントを
獲得していますおねがい

ポイントサイトのポイントインカム


※アプリで閲覧の方は

ブラウザに切り替えてから

ご登録お願いします注意