最近 少しだけルネッサンス時代などの宗教画のことを学んでいます。

ほんの少しですが。

で、知ったのですがよく登場する天使たちに階級があるのだそうです。

受胎告知をした大天使ガブリエルは天使の中でもかなり階級が低い位置にいる天使なんだそうです。

天使の階級が9つもあり、なんと大天使は下から2番目の階級です。へぇー、ですね。

ガブリエルは神様のお言葉のメッセンジャーだそうで、言い換えれば「パシリ」です。なんか大天使なんていう呼び方だとすごく偉いように思っていました。

面白いですね。

そして上級の天使たちはなんと体がない、というか体が描かれていないそうです。 そう知って宗教画を見ると確かに顔だけの天使がいるのです。ちょっと怖いです。でも、この天使たちは偉いらしいです。

なるほど、天使たちもたくさんいるから大変なんですね。 どうやって上の階級に上がれるんだろう?

などなど、もう少し知らないと宗教画をちゃんと理解できないってことらしいです。