日本語ではジュリアード音楽院と言いますが、英語ではJuilliard Schoolと言います。 ジュリアードは音楽だけではなく演劇、舞踊の学科があるので音楽院という言い方は正しくありません。

ジュリアードの生徒たちは年間を通してたくさんの演奏会やダンス、演劇そしてオペラなどの舞台を一般公開しています。先日ジュリアードの大学の中にあるMorse Hallという場所でのチェンバーミュージックのコンサートを聴きに行きました。

チェンバーミュージックは小さなオーケストラのようなもので、宮廷音楽に始まります。貴族や高貴な人々がお屋敷にミュージシャンたちを招いて音楽を奏でてもらったものです。

今回は、バイオリン、ヴィオラとチェロによるチェンバーミュージックでした。

ジュリアードの校内にある小さめのコンサートホールですが、音響はバッチリです。素晴らしい演目を素晴らしい奏者たちによって奏でられました。しかもこれは無料のコンサートです。なんとも贅沢な時間だったことでしょう。

若いミュージッシャンたちに大変感動させられました。

いい音楽を聴けたという感動で心が満たされました。