アメリカ自然史博物館のロビーです。ここは「ナイトミュージーアム」の映画でもお馴染みの恐竜の骨の展示で有名な博物館です。実はこのロビーにある壁画に注目したことありますか?

ロビーに入って左側の壁画です。

結構高い位置にあるので見えにくいのですが、実はこれは日露戦争の後のポーツマス条約にサインをしている、日本の外交官の高平小五郎さんと小村寿太郎さんです。

漢字で彼らの名前も書かれています。ロシア側の代表の人たちの名前はロシア語で書いてあるのだと思います。

なんでこの様子がこの博物館のロビーの壁画に描かれているのかはわかりません。

本当になんでなんだろう? 誰か知っている人がいたら教えてください。

この壁画かなり立派なものです。