イーストビレッジにあるこのバーはなんと1854年からずっとここで営業しているのだそうです。入るとけっこう暗くてとてもレトロな感じでいっぱいです。古くからの写真などのオブジェがいっぱいです。

ここはMCSOLEY'S OLD ALE HOUSEです。ニューヨークでずっと営業を続けているバーとしては最古らしいです。

飲み物をオーダーしようとして、何のビールがあるの?と聞けば、DARK BEER or LIGHT BEERですって! え?種類は2種類? そうなんです、このお店のビールは2種類のオリジナルドラフトビールだけみたいです。オーダーしてみるとなんと大量のビールがテーブルに来たのでかなりびっくりな顔をすれば、ワンオーダーはビール2杯なんだそうです。えーーー??という感じに驚くわたしたちの顔にオーナーは笑っていました。

みんなけっこう大きな声でおしゃべりしています。ビール片手にみんな陽気な顔をしています。ここは本当に古いお店で最近よくあるレトロ感を出しているお店でなくて、正真正銘のレトロなお店です。

隣の席の人たちがおつまみにチーズとクラッカーを頼んでいたら、どーーんと出てきたのが袋に入ったままのリッツクラッカーにチーズのかたまりです。自分で袋開けて、自分でチーズ切って勝手に食べてね、って感じのあまりのアバウトさにわたしのお客さまも大笑いで、すごいねー、アメリカってーーって言うけれども、これが普通のアメリカなわけではなくて、ここがこんな感じなだけです。(笑)

でもこんな感じの空間もとても楽しいものですね。わたしたちは自分たちのビールをそれぞれ2杯づつ飲んでお店を出ました。