{57D3560A-1F30-40D3-9F96-FFC544A28A80}

友達とランチの待ち合わせをしていたので、普段降りない地下鉄の駅で降りて歩いていたら、すごい本屋さんを偶然に見つけました。早めに到着していたので、一歩お店の中に入ったらびっくりです。これはすごい! ただの本屋さんなんかでないです。

{6C2A5D3A-6D2F-4B08-8262-7113D9860260}

 

お店は一階、二階、3階とあるようです。お店の人と少し話してみたら、1925年からあるお店で、今は3代目がしっかりとお店を守っているそうです。創業1925年だそうです。100年近いじゃないですか。一階の奥には、古い革張りの本がたくさん、そして地図やイラストなどもあります。この本屋さんはそういったアンティーク、ヴィンテージもの専門店のようです。

{4A22E445-23B3-431B-A0B8-061C3A86AE91}

 

パラパラを写真やイラストを見ただけでも、なんだか素敵なものがたくさんあります。

{5BEC81DA-923D-4424-8BD6-A780EABE6E3D}

 

お店の人が2階もぜひ見てちょうだい、って言うから行ってみました。3階はアポイントを取らないといけないそうです。そこは作者の直筆のサイン入りの本や、その他かなりレアなサインなどがあるそうです。とってもレトロな感じの有人のエレベーターに乗って2階にお邪魔してみちゃいます。

{DB41D714-D3EF-4795-A1F9-C980E9F4E5D4}

 

ヴィンテージのポスターやイラストなどの宝庫です。地図もたくさんあります。

ニューヨークの街がいかに、変わっていったかなどはガイドという仕事がら、歴史なども学んでいるからとても興味があります。

{6AAEBD16-7D4B-4493-ADF3-C65622159CD6}

 

残念ながら、友達とのランチの時間が近くなったので、ゆっくりお店の中を見れなかったので、また来てみようと思います。

{561204E1-3BDD-4527-AD8D-1E15E8B3F786}

 

ニューヨークにはこうした今でも古いお店がときどき残っているので、嬉しいです。

それぞれのお店にそれぞれの歴史があると思うので、そういうことにとっても興味があります。

{17C2FC8A-27AA-44DC-AB20-B087628BFD85}