去年の冬がとっても寒くそして長かったので、今年は秋から充分に準備をしています。 ユニクロのセールの時にウルトラライトダウンのショートのを買いました。これは薄いけれど暖かいから、本当に寒くなったときにダウンやコートの下にもう一枚着るために買いました。 

帽子もかなり暖かいふわふわのを買いました。 

雪用の防水のブーツも先日 クロックスで軽いのを買いました。

でも 今年の冬はまだまだ暖かいのです。 全然氷点下にならないのです。 先日なんて8度くらいあるからTシャツで歩いている人までいるくらいで、、、。

アパートの中はセントラルヒーィングだからぽかぽかで暖かく、窓を少しずっと開けている位です。

寒いのあまり好きでないから、このお天気は嬉しいばかりです。 どうか少しでも長くこの暖かさが続きますように、、。 氷点下の日がまだ来ませんように、、、。

そんな話しを次女としながら、二人して

Knock on wood

だね、っていいながら木のテーブルの上をたたきました。

Knock on wood

っていうのは、 

悪いことがおきませんように とか

その幸運が続きますように、 とか

そんな感じです。  

こう言いながら、何か木でできているものをこぶしで叩いたりします。


**********************

例えば、

わたしは今までに一度もおさいふを無くしたことはないですよ、、。

それはラッキーですね、

なんていう会話の後に、、、

Knock on wood

って木でできているものを叩きながら言うのですよ。

まあ、いわゆる魔除けみたいな、おまじないみたいなことですが、、

アメリカ人はよくやりますよ、 この

Knock on wood!!