絶対に頑張っているに決まっている人に 「頑張ってね!」って
言うのわたしはとっても抵抗があります。 そこまで考えることはないのかも
知れないのだけれど。
もしかして昔の自分を無意識に思い出しているかな?
決して成績も優秀でもなかったし、スポーツができたわけでもなかったし
普通~~の子でした。 まあ、目立たない存在というか、、。
テストの日に 「頑張ってね」って言われるのも嫌だったし、勿論
「どうだった?」なんて聞かれるの 超~~~~辛かったです。
まあ、できていれば問題なかったのでしょうが、、そうでなかったからね、、。
我が家の場合勿論子供たちは学校に行っている (長女は卒業してますが、、)
からテストもあるわけですが わたしは子供たちに「しっかりね、」とか
「頑張ってね」って言えない親です。 パフォーミングアートをやっている子供たち
はオーディションとかもあるわけで そういう日は 「がんばれ!」でなく
「楽しんできてね」って送り出すのがわたし流です。
今日本にいる長女がとってもぎりぎりのところまで追い詰められて頑張っています。
「もうできない、もう無理、もう嫌だ 」、って泣きながらも頑張っています。 遠く
にいるわたしは話しをきいてあげるだけしかできないし、抱きしめてあげることも
できません。 もどかしいけれど やっぱり代わってあげることはできないし
自分で通り抜けるしかない彼女をどうやって少しでも彼女の気持ちをやわらげて
あげられるかわからなくて心から辛いです。 でも 「頑張っているね」 って
言えるけれど 「ガンバレ!」って何か言えないわたしです。 頑張っているに
決まっているから苦しんでいるし、辛い。 人に「ガンバレ!」なんて言われなくて
も300%頑張っているに決まっているだろうし、。
どうやって頑張っている人にガンバレの気持ちを伝えるのがいいのか
時々 悩んでしまいます。
とっても頼りない親です。
ただ ただ 頑張っている娘に心で 「ガンバレ!」って唱えている自分が
もどかしいです。
我が娘よ、 本当に本当によく頑張っているね、
母は本当にあなたのことを誇りに思っています。
ガ ン バ レ!
