滞在許可証の続報


 

 

前回の話

 

滞在許可証の連絡がなかなかこなくて、申請から約55日後にtexteが携帯に届きました。

 

少し連絡が遅かったのは、フランス人用の身分証も、配布が遅れてるので、その影響もあるのか?

 

どこからまた予約とるんだーと悪戦苦闘し(毎回、少しちがう)、ギシェ9を選んだら、そこそこ空いてるところがありました。

 

当日、滞在許可証(カード)を取りに行くと、こんなちらしが。

 

QRコード読むとこのサイトへいった。

https://administration-etrangers-en-france.interieur.gouv.fr/particuliers/#/

(このサイトも、次回にはリンク切れになって、自力で検索することになるだろう。)

 

係の人に、私も次回はネットからか? と聞くと、「そう、3ヶ月前」からと言われました。

少しずつ、効率はあがってるかんじ。そういえば、今回は、指紋もとられなかった。

 

以上、パリからお知らせでした。

ここに書いてあることしか、情報を持ってなく、ご質問にはお答えできませんのでご了承ください(コメント欄とじてます)。