こんにちは。滞在許可証の更新に行ってきました。

今回は、担当者がやさしかった、ほっ。

 

あんまりネットに情報がなかったので、恥ずかしい部分もあるけど、書くことにしました。

 

ところどころにフランス語があるので、テーマ、フランス語にしました。

あ、フランス語の綴りとかは確認してません。ばーっと書いています。

 

ご質問にはお答えできないので、コメント欄も閉じています。垂れ流し情報でごめんねー

 

うちは、パックス をしていて、

2年間有効の滞在許可証を持っています(titre de séjour vie privée et familiale)。

 

今回、実際に見せたり渡したのは

 

●滞在許可証のコピーとオリジナル

●パスポートのコピーとオリジナル

●EDFのコピー(住居証明として)

●税金のコピー2年分

●パートナーのパスポートのコピー(彼は、身分証はパスポートしか持ってない。。)

●写真2枚(リストには3枚なので、3枚は切って持って行った。photomatonでは自動的に4枚出ます。)

●パックスの証明 

私が出したのは、Communication des informations relatives à un pacte civil de solidarité(言われる時にはnon-dissolution du(de?) PACSって言われる、パックス をやめてない証明)

パックス の証明は、オンラインで探して、service-publicにあるメールアドレスに、必要事項を入力して請求。10日くらいでPDFでもらえた。もっと時間がかかることもあるし、古い書類もだめなので、タイミングに注意。

 

そのほか

●その場で、住所やフランスに入国した最終日やら書く紙を渡されて、記入。私は、今、無職泣くうさぎでfemme au foyerと書いた。

 

 

それ聞いてないよー、でも求められた書類

正式名称は分からないんだけど、attestation vie commune avec 2 signatures って聞こえた。2人で一緒に生活してるよっというattestation(2人の署名入り)は?  と言われて、「えっ、リストにないんだけど」となり、

 

●パートナーの給与明細 3ヶ月分

●二人の共同口座のrelevé de compte 3ヶ月分

 

を渡しておきました。

(リストにないと主張しても、担当者に怒られるだけなので普通は言い返せない。今回の人はやさしかった。)

 

 

あと、何か提出したいものは、ない? と聞かれて、、

 

書類リストに、この国になじめてるかどうかの書類もあったので、

●活動について、自分で書いておいたレターとその添付書類も渡しました。

 

 

真顔んーんん、、なんか忘れてたら、後で修正しよう)

 

 

 

それで、10年カードなんですが、

 

パックス だと、5年間、SMIC以上の自分の収入がないと、10年カードはもらえないそうです。(どこかのサイトに3回目の更新のときに挑戦できると見かけたような、3回X2年、、必然的に5年分の収入証明ができるのが3回目の更新になりますなー。)

 

結婚だと、自分が無職でも3年後には、10年カードがもらえるらしい。

ただ、パートナーの収入がどうなのかは不明(うちのは、結構稼いでるので富士山、担当者は言わなかったみたい)。

 

あと、語学もできないといけない。

最低限のレベルがどの程度かは聞かなかった。。私は、こっちでL3(大学)は出てる富士山と言うと、英語じゃなくてフランス語で受講したか確かめられ、フランス語だったので、問題ない。

 

そして、RV取る時に、10年カードが欲しい旨を言わないといけなくて、5年間のavis d'impotとディプロムもちゃんと持ってくるようにと、今回の担当者に言われました。

(ちなみに今回の2月のRVは、前年11月にオンラインでとった。。10年カードの場合は電話するのかな?)

 

ま、私は、次回も10年カード、もらえないけどねっ!ニヤニヤ

 

 

今回の更新の結果(カードの発行の連絡)は、1ヶ月ほど待つことになるそうで、もし2ヶ月たっても連絡がなければ、自分から連絡してくださいと言われました。

 

ま、これは、2023年2月の情報で、更新される場合は、ご自分でご確認を! 

 

PS 2023年4月からネットで申請できるみたいです。

滞在許可証受け取りのブログ

 


語学ランキング