ももさんの近況 | ❤︎ぶれいくたいむ❤︎

❤︎ぶれいくたいむ❤︎

*新規保護お休み中
ゆっくりまったり
保護猫と我が子達の様子を♡

もか:めい:らむ:ゆき:菜月:遥海:泉
大切な家族です。

*菜月 享年一歳
*遥海 享年二歳






お久しぶりです🍑

猛暑だったり
秋のような気温だったり
激しい札幌ですが
ももさんは元気です⊂( *・ω・ )⊃

病院に行ってないので
波はあるものの
毎日パウチ6袋~7袋
ドライフード40gくらい
もりもり食べております
さっきは指まで食われました

1日だけ全く食べない日があったり
夜は食べなかったりした日もありました
食べないのでお薬も飲めず
様子を見ていましたが
肺水腫一歩手前になってしまい
食べない日でも
シリンジで利尿剤だけ飲ませるのは必須

利尿剤を再開してから
8分の1を朝晩から
4分の1を朝晩
4分の1と8分の1を朝晩
これを経て
今は4分の1を2粒朝晩です

猛暑が続いた時は
エアコンをつけていましたが
呼吸が早くて心配でした

今は少しだけ落ち着いています
が、
利尿剤をここまで増やさないと
呼吸が早くなっていること

数歩歩いただけ
顔や顎下をカイカイしただけで
呼吸はとても早くなる
トイレに行くのも大変です
うんちした時はもうヘロヘロ
トイレから出たら
座り込んでしまいます

回復は早いので
少し休んだら復活して
ソファに登っておくつろぎ
調子の良い日はケツ上げも絶好調!

横になって眠れるのを見ると安心する

しんどい時は
横になってもすぐに伏せの状態に戻り
あまり眠れてなかったので
爆睡してる姿は
ひとつのバロメーターになります

あまり動かないで欲しいけど
利尿剤の作用でトイレは頻繁です
その度呼吸が苦しくなる
でも利尿剤を使わなければ肺水腫になる

どっちをとっても辛い選択ですが
お水も自分で飲むようになり
ご飯も食べてくれる
催促も激しい
足踏んでますがな



今までの闘病中は
寝ずの看病が当たり前でしたが
今は無理矢理にでも
寝るようにしています

私の体調の事もあり
今までのような闘病は厳しい

何より私が倒れれば
ももの面倒を見てくれる人は居ない
例え病院で預かってもらっても
今回ばかりは難しいと思う

散々休め寝ろ食べろと言われ続け
大丈夫大丈夫と言っていたけれど
今までのツケが来てる気がする。笑

呼吸が危ないときは
さすがに起きて見守りますが
ある程度寝る選択を
取れるようになりました

進化した‪( ˙-˙ )✧‬



この写真は
ちょっと呼吸が辛い時のものですが
寄りかかってるクッションは
菜月の最期大活躍した物です
座れない伏せれない寝れない時
限界で寝落ちしたとき
サッとこれを差し込むと
少しだけ寝れる時間があって
それを今はももが使っているのを見ると
色々感慨深い物があります(´;ω;`)


皮膚の方は
えらいこっちゃになってますが
新しいサプリを試しています
アンチノールのように即効性はないけれど
ブラッシングした時の皮膚片も無くなり
毛がホワホワになりました
毛の状態は過去一で良いです

今はアンチノールを頂いて
これに追加して再開しています

アンチノールをずっと続けない理由は
毎日6粒飲ませるので
金額の問題もありますが
すぐに効かなくなるんです
時間を開ければ効いてくれる

メーカーさんに確認して
猫の場合1日6粒までなら
影響が無いと言われたので
これ以上増やしてあげることはできない

なかなか難しい
皮膚の勉強は本当に難しい
糖尿病の時より難しい😂

本当ならシャンプーをして
綺麗にしてカラーをつけたいけど
今の呼吸を見てると
湯気ムンムンは厳しい

カラーも唸ってブチ切れて
ストレスMAXなので
ヨダレ掛けをつけて
完璧ではないけどカバーしています

お口の状態が素晴らしいのが
救いかなあ

痛み止め忘れてても
普通に食べております。笑

あげる薬やサプリが多すぎて
痛み止めを忘れるというポンコツ

メモ取ってるのに
間違えるポンコツ(・ⅹ・)


毛繕いが出来ないので
若干お怒りですが
ヨダレ掛けは慣れたものなので
普通に過ごしてくれています
圧がすごいけど。笑


痛み止めの方は
少し前から減薬に成功していて
規定量の倍以上飲ませてたので
(それでも効き目は微妙)
今は規定量より0.5多いくらいまでに
落とせました
規定量にすると
やっぱり少し痛みが出るので
そこは無理にはやりません

新しい皮膚のサプリを始めてから
お口もかなり安定してる印象です
たまたまかもしれないけど
アンチノールでさえ効果がなかった
毛質が変わってるので
お口にも少なからず
効果があるのかしら
GABAも入ってるのは嬉しい
投薬量がちょっと多いのと
匂いがダメみたいなので
空のカプセルに詰め替えてあげています


心臓の方は進行してると思うけど
頑張ってくれてるももさんです
猛暑が落ち着いたから
これからは少し楽に過ごせるといいね


願うことはひとつだけ
苦しまないように


そろそろ酸素室
本気で考えないとかなあって
教えてもらったのも含め
調べ始めています



ゆっくりゆっくりね
ももちゃん