☆今年も一年ありがとうございました☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

今年も早いもので今日でおしまいです。

今年はリモートの日もあったり、マスクや制限はかかるものの、昨年よりは対面の回数も多く、きちんとお会いできてのレッスンが出来たことが何よりもよかったです飛び出すハート

コロナ禍の中でも今年は開催されたコンクール、ステップにがんばって出演した生徒さん、本番に向けてたくさん成長されましたキラキラ

今は感染を考えて出演自粛の方おられるので何がいいとも言えませんが、どんな形でも学びを止めないことにお力を貸してくださった保護者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたお願い

今年のレッスンは18日で早々に終わったものの、用事もある中の動画作成でここまでバタバタのお休みでした。




ちゃんと曲の最後までがんばらないと動画にはのせない!とか、おどされながらの撮影(笑)イヒ

3週間ほどしかないって言ってるのにむずかしい曲を選んで、どうなるのか見てたらちゃんとやり遂げた人、ペース配分間違えてちょっと間に合わなかった人(笑)、そこそこのものを選んでクォリティーを上げた人。

などなど。

クリスマスの曲は楽しいもの。
わたしも、この企画でクリスマスの曲にそんな必死にやらなあかん?って思う気持ちと、でもどんな本番でもやりきることが大切!と思う気持ちと悩むところはありました。

近年、コロナのこともあったり、それだけでもないのですが、それぞれの頑張りや成長に重きをおき、出来にはちょっと目をつぶってたところがあります。

今回は動画なのもあり、撮りなおしもきくので、ある程度出来て、ちゃんと本当の意味の楽しいを味わってもらおうということで、おどしをかけた?(笑)ところもあります。

そこまで、いけたりいけてなかったりですが、そこは成長度合いでOKと思ったものだけ載せました星

今回、娘の動画を撮ってみました。

躍動感ありすぎてどの写真もブレてる…

みんながクリスマスの曲をはじめた同じ時期ぐらいにこの曲の練習をスタート。

自分じゃない人を仕上げさせるのってむずかしい…不安保護者の皆さんの気持ち、すごさがわかりました。。。

動画撮影の日は、間違わずできるまで、なんどもなんどもやりました。

撮影はピアノ18回、うた10回。それまでにも練習もしてます。

ぐすったりもしたし、途中で出来たことにしようとしたりもします(笑)

彼女は耳が良いのもあり(でも不器用)、出来た時に本当は自分でわかってるので、ものすごくうれしそうな顔をしましたラブ

それを見てて、出来るまでに嫌がったり泣いたりしたとしても、出来たときの達成感をこちらが見越して、出来るまで経験させて上げることも大切かなと思い出させてくれました。

自分の企画にのって子供をさせてみて、なんでもいいのでがんばるきっかけがあれば、それにしっかりのっかって、やりきることが上達につながることも実感しましたニコニコ

ただ、じっくり向き合うのは時間が必要です注意

こう見えてわたしも日々時間が有り余ってるわけではなくて、日が近づき、ヤバイ!これは間に合わへん!と思った日は、時間を作るため、夕御飯を温めて終わりのスーパーの鍋焼きうどんにして練習に付き合いました(笑)

まぁ、娘は全然大した曲でなくてこれだから、これから大曲をするのはむずかしいでしょうねてへぺろ

そして、動画のレッスンと平行して、

最初はこの絵をコピーして見せて、レッスンでYouTubeで音を見たりして楽器の名前シールを作成。

クリスマスプレゼント


実はチョコでした~チョコとネタあかしして、年内最後のレッスンでプレゼントプレゼント

薄いものなので渡してもわかってない人も(笑)

3人ぐらい、おうちの方に買っていただいたものを持っていて最初からバレてましたけどねてへぺろ
でも音楽の絵に興味があり、それを購入されていたのはうれしかったですハート

このチョコ、11月に購入したのにすごい人気で、人数分集めるのに3件電話してやっとのGETです!

もうみなさんののおなかの中でしょうか?
せっかく作ったシール貼ってくださいね。

送ってくれた生徒さんありがとうございましたクリスマスツリー


長々と書きましたが…お願い

宿題プリント忘れてませんか?
しっかりやって(これものっかりチャンスです(笑))来年元気でお会いしましょうルンルン

今年は喪中で年賀状もなしですお願い
よいお年をお迎えください門松