☆夏休みの宿題☆Vol.1 | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。




このブログ、かなりお久しぶりになってしまいました。


その間いろいろいろいろありましたが

振り返りは又の機会にするとして・・・


今回は夏休みの宿題のみんなが聴いたyoutube鑑賞をまとめてみました。


(それも今ごろ…ですが…🙏)

 

○2曲は自分の好きな曲、1曲は必ずクラシックをきこう。


○指定したピアニストのショパンコンクール予備予選の演奏を聞いて感想を書こう。そして順位をつけてみよう。

 

のどちらかを出しました。

 

どちらもやってきた人、

たくさんの曲を聴いてきた人、

3曲ともクラシックをきいてきた人

 

やり方も選曲も個性が見えて面白かったです。

 

いつもは曲を教える側ですが、みんなが好きな曲を教えてもらおうというのもひとつのねらいでしたが、思ったよりも知らない曲ばっかりでした・・・汗

 

知らない曲は聞いてみたり、ググったり。

 

曲数多くて大変でしたが、

 こんな曲が好きなんやぁ・・・とか

誰かにすすめられた?とか

想像しながら聞くのも面白かったです照れ

 

ユーチューバーの曲が完成度が高くて意外といい曲なのが一番のびっくりでした(笑)

 

Vol.2→小学生低学年編

Vol.3→小学生高学年編

Vol.4→中高生編

 

に続きます。