☆はじめてのならいごと☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先日娘が習い事を卒業。体幹トレーニング、ベビーマッサージの運動遊び教室で、月1コースに通ってました。

2歳になる月で強制卒業。

4ヵ月からはじめました。

とにかく食いしん坊。。。
通い始めた頃は母乳は卒業していてミルク。

レッスン時間泣きっぱなしにならないように、家から車で1時間強かかるので、ミルクの時間を計算して2時間前には出発。

部屋の中には時間が来ないと入れないので、車でミルクをあげて満腹にして教室に入って…それでも大泣きなことはしばしば。
↑これはレッスン後の一杯です。

おうちの一室の広さの教室でずっと泣かれると、とにかくうるさくて、先生の声も聞こえない。

みんながお話が聞こえないので外に行きたくてしょうがなかったのですが、

ここは泣いていい場所です。大丈夫です。泣いた方が体幹が鍛えられます。と言われ、

優しいお言葉なのですが、正直それが拷問のような日も(笑)

それでも通っていたのは、体幹は何をするにも基本ですし、先生が素晴らしかったからです。






まず、教室では、この1ヵ月どうだったかをそれぞれ話しますが、例えば、はいはいし始めましたと言うと、手の指はしっかり伸びてますか?とか、見てないような事を聞かれ、ここを見るべきだったんや!と知る事もたくさんありまりました。

レッスンが終わったら、その日のレッスンの写真と一緒に、レッスンで見ていて気づいた体の使い方、様子、家でこんなことするといいよというメールをくださいます。と言うことはレッスン中、よくよく見てくださってるということです。

レッスンは月1しかないので、それまでに赤ちゃんの事ってわからないことが山ほどあり、ネットで検索しても色んな意見が出てくる中、何度も質問させてもらいましたがどれもきちんとした説明で一番最善の方法を教えてくださり、ものすごく丁寧な長文で対応してくださいました。

この教室はちゃんと宿題も出ます。

レッスン後のメールに書いてあり、ベビーマッサージやわらべうたに合わせた動きなどなど。

なんせ、この頃の宿題は完全に親の宿題。

やろうと思う頃には寝てしまったり、食事のタイミング、私の仕事の時間との兼ね合いで、なかなか毎日というのは難しく、毎日コツコツやろうねって生徒に言うけども、お母さんも声かけてあげてねって話すけども、すごく大変な事ですよね。身をもってわかりました。

でも、これもっとやってたら、今、肩上げて歩いてなかったんかなぁとか、毎日じゃなかったから足がしっかり上がってないなぁとか後悔も…アセアセ

毎日弾いてる生徒さんには、上達を求めて、どうしても練習に対して中身も求めてしまいますが、生徒さんもお母さんもすごいことだなぁ…と改めて。
先生の知識量、視点、教室の生徒さんそしてお母さんの事も大切に対応してくださるところ等々、ほんとに尊敬でした。

はじめての習い事がここでよかったですキラキラ

って言われる教室になりたいです。
今のところ、気遣いから何から何まで足りませんがいつか…。