☆ブルグミュラーコンクール 2019神戸大会  東神戸地区予選☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

神戸振興センタービルにあるハーバーホールへ。

その周辺の素敵スポットにはよく行きますが、このホールに来たのは、はじめてでした照れ
小1*2年A Eくん
優秀賞(川本ピアノ賞)いただきました。

小5*6年A Rくん 
努力賞

中学生 Rくん 骨折のため棄権…
(骨折での棄権2回目にやり)
Eくんは音の響きは足りず心配でしたが、音色の変化を評価してもらえてとてもうれしい結果になりましたね。

元々いいものは持っている3人さんですが、もう一歩曲の仕上がりがなると、もっと成長して、さらにいい結果に繋がること間違いないのに、練習のやり方、仕上げ方、いつもすごくもったいないです。。。

小1*2年の講評は、広いホールで弾くことを考えたバランスの練習、標題からのイメージ、文章を読むようなフレーズを大切に練習しましょうという講評でした。

その後、なんと審査員の先生が音符ゴンドラの先頭歌音符貴婦人の乗馬を弾いてくださいましたキラキラ

素敵な音色にうっとりラブ

おそらくその場の無茶ぶりで決まったような感じで、無理やり弾かされてた感じでした(笑)私だったらブルグミュラーとは言え、急遽人前でってかなり焦りますが、さすがピアニストの先生でしたウインク

大阪大会も参戦予定の生徒さんがいますが、場所は違うとは言え、今回聴きに行ってさらに危機感を覚えました。ってもう来週!!!!

とりあえず、まずは怪我や病気に気を付けましょう(笑)