☆音楽発表会☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

音楽発表会のシーズンですルンルン

先日は、一番近所の小学校の音楽発表会でした音符

今年は、鍵盤楽器担当になった生徒さんが多く、何人かとレッスンでも一緒に練習しました照れ

なかなかハードル高いものばかりでかなり手こずりましたが…アセアセ

5年生のピアノ伴奏を担当したRちゃん&Rくんルンルンまず、この2人が立候補した事もびっくりで私からしたら嬉しいことでしたラブラブ

オーディションへ向けて、最初はエンジンがかからず、何ならオーディションのやり方もわかってなくて…ガーン

なんで立候補したんやーームカムカムカムカと思ってましたが(笑)、エンジンかかってから、そして本番に向けて、今まで見たことない必死さでやってました

学校の休み時間にもやっていたようですウインク

お友だちにピアノが弾けるって事を知ってもらえたり、本番は、他のお母さんも見てくださってて、誉めてくださったのも嬉しかったですねキラキラ


小3Sちゃん、レッスンがお休みの間にオーディションが終わり合格していて、その後、拍やリズムが難しいので、しっかり合わせる練習をかなりがんばりましたグー

2回ぐらいレッスンで聞かせてもらいましたが、2回目は生まれ変わったぐらい(笑)変化してましたキラキラ

きちんと拍が合った上でのアンサンブルの楽しさを感じられたかな?本番はバッチリ、ノリノリだったねチョキ

噂によると、3年生の合奏は、本番が一番いい出来だったそうですキラキラ
当日はレッスンがあったので動画で見させてもらいましたにやり

学校の本番は大変なことも多々ありますが、アンサンブルの楽しさがわかることや、近い人がたくさん見てくれるので、モチベーションアップには一番の本番ですねキラキラ

せっかく頑張ったことは、これからに繋げていきましょうね音符