☆お盆休み②☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

阿波おどりの前に鳴門市ドイツ館へ
板東俘虜収容所の跡地のようです。

ドイツ文化のルーツが徳島だったとは知らずに訪れましたガーン普通の俘虜収容所とは違い文化に溢れた収容所だったみたいですねキラキラ
第九初演のエピソードも素敵ですキラキラキラキラ
初演に至ったお話が、第九の歌詞とリンクしますルンルン

詳しくは☆をクリックしてください→

所長の懐の深さが、いい文化交流になり、現代の文化を豊かにしてくれたんだなぁと思うと感慨深いですねラブ
ものすごくいいお天気キラキラ
お庭の真ん中にベートーヴェンさん
徳島ラーメンも満喫ラブラブ
水切りマットハート
思わぬところで勉強になりました虫めがね
また、行ってみたいですニコ